気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

1万円台でSONY中古一眼レフカメラを手に入れたはなし

 

f:id:topgun428:20191101095434j:plain

 

公開日 2019年11月1日 更新日 2019年11月11日

 

 

しばらくはカメラを所有していなかったので、先日に中古カメラを購入してきました。初めての一眼レフカメラになるのですが、安かったから買った。

 

僕が購入したのはSONY α33 SLT-A33 ズームレンズキットです。カメラに詳しい人は知っているかもしれませんが、結構古いモデルです。発売が2010年ですからね。

 

購入の決め手は価格とレンズキットである事、そしてフルHDの動画が撮れる事です。

 

 

SONY α33ズームレンズキットについて

 

f:id:topgun428:20191101095629j:plain

 

僕が購入したのはじゃんぱらで、価格は11,800円でした。1万円台でカメラをサーチしていましたが、ズームレンズキット付きで約12,000円はお得な感じをしました。

 

レンズは標準ズームのDT18-55mm F3.5-5.6 SAMです。まずは近くものを撮影したいと思っていたので、レンズズーム付きができれば良かったと思っていました。

 

α33の本体は1460万画素でAPS-Cのカメラセンサーです。手ブレ補正機構があり、バリアングルチルト可動式液晶です。

 

f:id:topgun428:20191101095658j:plain

 

このα33ズームレンズキットが11,800円という価格なのは液晶のコーティングが剥がれている事が理由でしょう。

 

ボディには目立つような汚れや傷はないですが、液晶のコーティング剥がれは目立ちますね。

 

f:id:topgun428:20191101095645j:plain

 

外箱は付属ぜず、本体とバッテリー、バッテリーチャージャーにストラップ、説明書などが付属していました。

 

動画撮影はフルHDの動画が記録できます。AVCHDでは1920×1080(59.94i記録/29.97fps)がで記録ができるので、動画撮影でも重宝するかなと思います。

 

 

α33の今後の使用用途

 

f:id:topgun428:20191101095958j:plain

 

このブログを書いている時期には東京モーターショー2019が開催しているので、そこでの使用を考えての購入でした。

 

もうすでにα33で撮影をちょっとしてきましたが、まだあまり上手くは撮れていない状況です。上記の写真は実際にモーターショーに行って撮影してきたのを使用しています。

 

スマホのカメラでも撮影はできるのですが、やはり本格的なカメラを1台持っていた方がよいかなと思い、α33を購入しました。

 

人物画や風景などを撮りたいと思っていますし、動画撮影もしたいと思っていたので、フルHDが撮影できるα33の購入。

 

古いカメラなので数年使うという事は考えていませんが、イベントなどに参加して活躍してくれればと思います。

 

 

追記 2019年11月11日

 

このカメラを使って上野公園で撮影をしてきました。 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com