気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2019年シーズンの神宮球場のスワローズ戦のチケットについての考察

 

f:id:topgun428:20190317210739j:plain

 

公開日 2019年3月18日 更新日 2019年9月3日

 

今年もプロ野球の開幕が近づいていて、現在行われているオープン戦も終盤に入りました。この記事を読んでいる方にも、現地でプロ野球観戦をする人もいるでしょう。

 

僕はセ・リーグでは、東京ヤクルトスワローズが好きなので、神宮球場に行くこともあります。90年代の黄金時代の途中から好きになりました。

 

スワローズは2015年にリーグ優勝を果たしているのですが、その辺りから観客動員数が増えた印象があります。実際にはそうでしょう。

 

外国人観光客と思われる方もよく見かけるようになった神宮球場で、スワローズを応援したい人向けにちょっとしたガイドを書きたいと思います。主にこれから現地でスワローズを応援したい人向けになります。

 

今回は主にチケットの取り方や座席の説明になると思います。

 

目次

 

 

2019年シーズンの神宮球場の座席について

 

ここ数年で神宮球場の座席の割り当てなども変わってきています。特に内野席でもスワローズ応援専用の座席が設置されました。実際にビジターチームを応援する人がトラブルを起こした(そういう連中はファンを名乗る資格はないですよ)みたいです。

 

 

f:id:topgun428:20190317202923p:plain

 

今年は1塁側のA指定席もスワローズ応援専用の、A応燕指定席、あるいはA2応燕指定席になりました。なのでスワローズ以外の応援や、ビジターチームのグッズを身に付けることは禁止です。

 

バックネット裏や、ベンチ上のSS指定席などはそうではありませんが、個人的にはライト寄りの一部の座席もスワローズ応援シートにした方がいいのかなと思います。

 

さらに試合によってチケットの価格は違ったりして、5つのカテゴリーに分けられます。人気カードや週末の試合は高めの価格設定になっています。細かく設定されていると思うので、この辺りは球団ホームページでご確認を。

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

 

チケットはスワローズ公式サイトから購入するのが便利

 

f:id:topgun428:20190317204447p:plain

 

チケットですが、会員になると、例えば3月には5月に予定されている神宮球場の試合のチケットを購入できますし、4月になれば6月の試合のチケットを購入できます。

 

上記の画像では少し見にくいかもしれませんが、ファンクラブであるスワローズクルー会員の人は早めに購入ができます。それだけ年会費もかかりますが。

 

ライト会員は2600円しますが、年間10試合前後の観戦の予定がある方なら、有料会員になった方がお得だと思います。

 

チケットはスワローズの球団サイトにあるスワチケでの購入が便利だと思います。販売開始日の14時から座席指定が選択できますし、試合によっては通路側の席も選択できます。

 

またセブンイレブンでの発行もできますが、手数料などでチケット代の他に324円取られます。クレジットカード決済ですと、手数料が取られず、当日に発行されるQRコードを球場の外周にある発券機で読み取ってチケットを手にすることができます。

 

スワローズを応援したならやはり応燕シートがオススメ

 

僕は1塁側のSS指定席での観戦もあれば、ライトスタンドの外野指定席での観戦もあります。試合によったり、座席指定選択時にどこに良い席が空いているかによって座席を選んでいます。

 

どの座席が良いかは個人の価値観にもよりますが、スワローズを応援したいなら、応燕シートがいいでしょうね。当たり前ですけどね。

 

応燕シートは立ち上がっての応援はできず、基本的に得点時に立ち上がるくらいです。今年からA指定席も応燕シートになりましたし、座って応援したい人には良いでしょう。

 

座席もグラウンドに近い前列の席でもいいですが、中段あたりの席はグラウンド全体を見渡せることができるので、通路の前後の中段あたりもオススメです。

 

f:id:topgun428:20190317210739j:plain

上記は昨年、外野指定席のBブロック4列目から撮った写真です。スワって応燕シートのブロックです。

 

f:id:topgun428:20190317210816j:plain

この写真はB応燕指定席の23列目から撮りました。B応燕指定席では一番ライト側の席です。

 

球団公式サイトにあるのですが、パノラマビューイングで座席からの眺めを確認できるので、一度見てみると良いと思います。

 

2019年シーズンの神宮球場スワローズ戦のチケット概要まとめ

 

観客動員がここ数年で増加した神宮球場のスワローズ戦のチケットについて書いてみました。2019年シーズンはA指定席もスワローズ応援専用シートとなる変化がありました。

 

今回は神宮球場のチケットについて書きましたが、近いうちにペナントレースの展望も書いてみたいと思います。

 

追記 2019年9月3日

 

東京ヤクルトスワローズは9月3日現在では最下位に低迷していますが、神宮球場は来場客が多く、完売になっている試合もあるようです。9月6日の試合は完売が発表されました。

 

現在のところ、9月23日の読売戦が本拠地での最後のゲームとなっています。9月には9試合が神宮球場で予定されていますが、チケットの購入は早めがいいと思います。