気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

マクドナルドはノマドワークや作業に向いているのか?

 

f:id:topgun428:20190418192320p:plain

 

公開日 2019年4月18日

 

今やカフェなどでノートパソコンを持ち運んで作業をしている(と思われる)人も多く見受けられるようになりました。

 

僕もカフェなどにノートパソコンを持ち運んで、ブログの記事作成をすることもあります。そしてこのブログはマクドナルドで書いています。

 

Sサイズのコーヒーが100円で飲めるなど、お手軽な価格で飲食や利用ができます。なのでマクドナルドでノートパソコンを使用している人もいます。コンセントも付いている席もありますしね。

 

僕の近所にもマクドナルドがありますし、都内に出た時にも利用することもあるのですが、マクドナルドは作業をするのに向いているのかについて書きたいと思います。

 

マクドナルドでの作業のしやすさは店舗や時間帯による

 

僕はマクドナルドで作業をすることも多いのですが、店内での作業のしやすさは店舗や時間帯によって異なると思います。同じことを思っている人も多いのではないのでしょうか。

 

店舗は東京23区でも客層は違ってきます。例えば秋葉原にある店舗は外国人の人も多いですし、有楽町では会社員の人が多く見受けられます。

 

そして23区内でも、住宅地が多い地域では小さな子供から年配の人など、幅広い年齢層ですし、家族連れも多いというイメージでしょう。

 

ビジネス街にある店舗ではノマドワークや作業はしやすいほうだと思いますが、幅広い年齢層が訪れる地域にある店舗は時間帯や、その時の状況によるでしょう。

 

ハッキリ言って店舗にもよりますが、マクドナルドは値段が安いので、客層も全体的にそれ相当なのは否定できないと思います。お金がある人はもっと品格のあるカフェなどに行くんじゃないかなあ。

 

僕の近所にある店舗は、住宅地なので様々な客層が来ています。もちろんスーツを着てパソコンで作業している人もいれば、100円ドリンク+水で生産性のない会話をしている連中もいます。

 

割と静かなのは平日の午前中と夜になってからだと思います。学生が来店することができない時間帯とかですね。土日も朝と夜はそれほど騒がしくはない印象です。

 

なので学生が来ない時間帯で作業をすることをオススメします。土日はビジネス街にある店舗でも10代が来ることもあるので、注意が必要です。

 

マクドナルドで作業をする時の対策

 

あまり店内に人がいなく、割と静かな状況でも、他人の話し声は気になる人も多いと思います。僕は人の好き嫌いは激しいので、あまり他人の話し声を聞きたくないです。

 

そういう時にはノイズキャンセリングイヤホンを使って作業をするようにしています。iPhoneで音楽を流して集中するようにします。というよりも他人の声を聞きたくない。

 

僕はSONYのワイヤレスイヤホンを使っています。エントリーモデルの価格帯ですが、他人の話し声が聞こえづらくなるので結構効果があると感じています。

 

 

 

自宅やオフィスで作業するだけでなく、外出先で作業をする人も増えました。マクドナルドでもパソコンを使っている人を見受けられます。

 

マクドナルドは騒がしいイメージを持っている人もいるでしょうが、これは店舗や時間帯によってだと思うので、傾向を考えてから行くのがいいでしょうね。