気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ウイニングポスト9のアップデート1.02後のプレイについて

f:id:topgun428:20190328192419j:plain

 

公開日2019年4月19日 更新日 2019年5月14日

 

 

ウイニングポスト9はランダム要素が強いゲームで、新たに騎手や調教師、牧場などと知りあうためには、基本的に絆コマンドを使用しなくてはいけないのですが、それがランダムで決まるというので、ゲームをの評価を落としています。

 

それもあってか、4月15日にウイニングポストのアップデート Ver1.02が行われました。そして僕自身もアップデート後にウイニングポスト9をプレイしてみました。

 

f:id:topgun428:20190419104905j:plain

アップデート内容でいちばんのトピックスは、「新たな出会いSP」という絆コマンドが追加されたことです。これを使用すれば、自分自身で誰を選ぶかを決めることができます。

 

獲得の条件は、プレイ評価ランク5~9に達すると、週頭のイベントで兜山天馬から絆コマンドを獲得できます。

 

f:id:topgun428:20190419104923j:plain


僕はプレイ評価が8だったので、一気に4個の「新たな出会いSP」のコマンドを手に入れました。

 

f:id:topgun428:20190419104936j:plain

これでトップジョッキーやトレーナーと知り合えることができます。ただ、最大でも5個までのようですから、多少は考えて使用したほうがいいですね。

 

トップジョッキーだけでなく、優秀な調教師との出会いにも使用した方がいいのかなと思います。

 

f:id:topgun428:20190419105217j:plain

そして、種牡馬の当たり年の説明のイベントも追加されました。種付け時の種牡馬リストで青字で表示されている種牡馬はオススメということですね。今までは説明がなかったです。

 

f:id:topgun428:20190419105430j:plain

さらに余勢株入手で、種牡馬の余勢株を3株、譲ってもらえるイベントも発生。対象牧場の規模が大きいほど、入手できる余勢株数が増加らしいので、日本で最大級の吉野安平ファームだと3株、入手できるのでしょう。

 

他には、データ引き継ぎの場合、馬主(一部のライバル馬主を除く)と牧場の友好度を引き継ぐように変更(友好度は1/4の値で引き継ぎ)などがされました。

 

今回のアップデートは不具合も修正したようです。一番のトピックスは「新たな出会いSP」を使用することで、自分自身で知り会いたい人物を指定できることでしょうか。

 

 自分が知り会いたい人物に出会える絆コマンドが増えたことで、ゲームの評価が改めれられるかどうかは微妙ですが、アップデートがあったということはお伝えしたいと思います。

 

 

追記

 

こちらにウイニングポスト9関連の記事を書きました

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com