気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

DR.Jの激安ミニプロジェクターを1週間使用して分かった4つの事

 

f:id:topgun428:20190607083537j:plain

 

公開日 2019年6月14日

 

先週にAmazonDR.Jの激安ミニプロジェクターを購入しました。価格は4,999円だったのですが、少し使用してから早速レビューを書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

そしてDR.Jのミニプロジェクターを購入して1週間ほど経つので、特徴などが分かってきた所でまた新たに感想を書きたいと思います。

 

ちなみに僕は部屋の天井に投影してコンテンツを見たりしています。スクリーンを映し出す適当な壁があまりないんですよね。なのでベッドに寝転びながら視聴しています。

 

目次

 

 

DR.Jのミニプロジェクターを1週間利用して分かったこと

 

f:id:topgun428:20190614100607j:plain

 

・基本的に画質は悪くない

 

DR.Jのミニプロジェクターのネイティヴ解像度は800×480なのですが、PS4ひかりTVなどを繋げると思っていた以上に画質は悪くないと思います。

 

PS4の場合は文字の小さいゲームは少し厳しいかもしれませんが、アプリなどを使ってYoutube視聴やDAZNでのスポーツ観戦にはそこまで影響はないと思います。ひかりTVのチューナーを繋いでのテレビ視聴や録画番組も見れます。

 

f:id:topgun428:20190614100623j:plain

 

ただMacBook ProHDMIで繋ぐと、文字などは全体的に見えづらいように感じます。特に小さい文字は見づらい気がします。動画などは特に問題はないように見えます。

 

・明るい時間帯は少し見えにくい

 

f:id:topgun428:20190614100549j:plain

 

このDR.Jのミニプロジェクターの明るさは2400ルーメンとの記載ですが、明るい時間帯では遮光カーテンをしても、光が部屋の中に少し入るのでちょっとスクリーンは見えにくいですね。

 

暗い時間帯では特に影響はないのですが、日中などの明るい時間帯で使いたい人は2400ルーメンよりもさらに上のプロジェクターがいいのかなと思います。

 

・音質にこだわる人はスピーカーは必須かも

 

ミニプロジェクターから音は出るものの、音質は思ったほど悪くはない程度です。ホームシアター環境を作る時には、音質にも迫力を求めたりする人もいるでしょうし、別途スピーカーなどの外部出力を用意したほうがいいと思います。

 

僕はPCなどに使用する外付けスピーカーを使用していますが、こういった外付けのスピーカーを使ったほうが本質は良くなります。

 

 

・ファンの音はやや大きい

 

Amazonのレビューでは「冷却ファンの音はあまり気にならない」という書き込みがありましたが、僕はちょっと冷却ファンの音は気になりますかね。初めてのプロジェクター購入で、他の機種との比較はできないのですが、

 

音量を大きくすればあまり冷却ファンの音はあまり気にならなくなるのかもしれませんが、ファンの音は静かではないと思います。

 

値段を考えれば十分なミニプロジェクター

 

f:id:topgun428:20190607083558j:plain

 

価格が4,999円というミニプロジェクターながら、画質も思っていたほど悪いとは思いませんし、壁に投影すれば5,000円程度でホームシアター環境を作ることができます。

 

このミニプロジェクターをオススメする人は、初めてプロジェクターを購入する人や、あまり資金をかけずにホームシアター環境を作りたい人向けだと思います。