気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことを書いているブログです

2年前に発売されたiPhone 8とiPhone Xは今でも買いなのか?

 

f:id:topgun428:20191104080917p:plain

 

公開日 2019年11月4日

 

 

2017年に発売されたiPhone 8iPhone Xは、比較記事が発表当初から多くあったはずです。2年経った両機種は中古品も出回っている状況です。

 

iPhone 8はまだApple Storeで新品は購入できますし、iPhone Xも中古品で結構値段は下がっていると思います。

 

発売から2年経ったからこそではないのですが、iPhone 8iPhone Xの両機種についてレビューをまたしたいと思います。

 

 

iPhone 8iPhone Xの主な特徴

 

f:id:topgun428:20191104080930p:plain

 

まずは上記にiPhone 8iPhone Xの主な特徴について表にしてみました。搭載チップが共にA11 Bionicであるのと、IP67等級の防水機能といった部分は両者とも同じです。

 

しかしiPhone Xではホームボタンが廃止され、顔認証のFace IDが導入されました。ホームボタンが搭載されているiPhone 8とはそこがまず違います。

 

それによってiPhone Xベゼルレスが可能となり、ディスプレイサイズは5.8インチになりました。

 

4.7インチのiPhone 8のサイズは高さが138.4mmで幅は67.3mmですが、5.8インチのiPhone Xのサイズは高さが143.6mmで幅は70.9mmと大きくは変わっていません。

 

またiPhone Xは液晶はSuper Retina HDディスプレイとなり、解像度もiPhone 8よりも上です。ただiPhone 8でも十分に綺麗だと思います。

 

そしてカメラもシングルカメラとデュアルカメラの違いがありますし、iPhone Xには画質の劣化を抑えながらズームできる光学ズームが搭載されています。

 

 

iPhone 8iPhone Xの中古相場(2019年11月現在)

 

発売当初はiPhone 8の64GBは10万円を下回る価格で、iPhone Xは64GBでも10万円を超える値段で販売されていました。

 

2019年11月現在では、iPhone 8Apple Storeで新品が買えるのですが、64GBのSIMフリー版は税別52,800円です。

 

また中古価格ですが、いくつかのネットストアなどを調べてみると、64GBモデルは大体4万円前後の価格になっています。

 

状態やSIMロックが解除されているかなどが価格面でも考慮されていますが、4万円前後で2019年11月現在の相場で良いのではないでしょうか。

 

iPhone XApple Storeでは販売していないので、基本的に中古品が多いのですが、64GBのモデルは5万円台から6万円台が相場だと思います。

 

 

iPhone 8iPhone Xは今でも買い?

 

iPhone 8はホームボタンが搭載されているiPhoneでは最も最新の機種なので、ホームボタン式のiPhoneが欲しい人はiPhone 8、あるいは5.5インチのiPhone 8 Plusはオススメできます。

 

Facd IDのiPhoneだとマスク着用時に顔認識が厳しいので、iPhone 8には片手で操作しやすいサイズ感も含めて、根強い人気はまだあると思います。

 

もう一方の中古のiPhone Xですが、カメラ性能にこだわる人はiPhone Xは候補に入ると思います。光学ズームもありますしね。

 

ただ、Face IDに興味があるとか、カメラ性能を重視しない人はiPhone Xの翌年に発売されたiPhone XRでも十分だと思います。

 

iPhone XRiPhone 8の後継機との位置付けですが、ネットブラウジングや動画視聴、SNS利用や音楽鑑賞には問題ない性能があります。

 

iPhone XRも中古の相場では5万円〜6万円ほどですし、まだ新品も購入ができます。

 

iPhone Xはなるべく安い価格でカメラ性能が優れているiPhoneを求めている人向けではないでしょうか。