気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことを書いているブログです

9年前発売のSONY一眼レフカメラを中古で購入して2週間経った感想

 

f:id:topgun428:20191101095434j:plain

 

公開日 2019年11月12日

 

スマホのカメラではなく、綺麗でズームもできるカメラはあった方がよいと思い、中古でSONY一眼レフカメラα33のズームレンズキットを購入しました。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

このSONYのα33は2010年に発売された一眼レフカメラで、2週前にじゃんぱらでの購入。液晶モニターの塗装が剥がれていたこともあり、11,800円で手にすることができました。

 

購入してからの2週間で、東京モーターショー2019と上野公園での撮影をしてきました。

 

今回は中古で購入したSONYのα33を2週間使用した感想を書きたいと思います。

 

目次

 

 

1460万画素の画質は悪くはないと思う

 

f:id:topgun428:20191101095958j:plain

 

α33の有効画素数は1460万画素です。最近のカメラと比べると劣るかもしれませんが、撮影した写真の画質などは悪くはないと思います。

 

撮影者の腕と設定がアレですが、ネットなどのカメラサイトを参考にしての撮影。まだ勉強する部分もあります。

 

f:id:topgun428:20191112182127j:plain

 

Photoshopなどの編集ソフトを使えば、さらに写真は綺麗になるのかもしれません。

 

動画は1080iのフルハイビジョン動画が撮影できますが、まだ2回しか撮影していないので、何とも言えません。しかし、そこまで綺麗に撮れてはいなかったです。

 

動画の方はまた色々と撮影ができればと思っていますが、中古品だけにバッテリーの消耗に影響が出るようです。

 

 

重たくはないけどバッグに入れると荷物になる

 

α33は一眼レフカメラですが、レンズを付けても重さはあまり感じません。一眼レフカメラの購入は今回が初めてなので比較はできませんが、ストラップを付けて首にかけてもあまり重さは感じないかな。

 

重さもあまり感じないので撮影するのは楽ですが、バッグに入れるとスペースは取るというか、他にも荷物を入れると結構パンパンになります。

 

僕は無印良品バックパック(肩に負担が掛からないとは言っているけど、多少は負担に感じるアレ)を使用していますが、ノートパソコンを持ち運びますし、今の時期はアウターもバッグの中に入れるので、あまり多くの物を入れられなくなります。

 

一眼レフカメラからしょうがないのですが、α33をカバンに入れると、そこまで荷物を詰め込めない無印良品のバッグだと、ちょっと中がタイトになります。

 

 

バッテリーの持ちはあまり良くない

 

9年前のモデルの中古品だから仕方はないのでしょうが、バッテリーの持ちは良いとは言えません。フル充電から写真のみの撮影でも200枚は撮れないような感じです。

 

さらに動画撮影をすると、バッテリー残量が少ない表記になります。電源をオフにしたりすると直りますが、動画撮影でバッテリーも消耗する印象。

 

1日で200枚ほど撮影するようなことはあまりないのですが、バッテリーの持ちは気になるかなという感じがします。

 

 

中古のSONY α33を購入して2週間経った感想

 

まだ数回程度しか撮影で使用していないですが、9年前に発売された一眼レフカメラでも今の時代でもまだ使用できるという印象はあります。

 

一眼レフカメラやミラーレス一眼をあまり使用したことがない人やカメラ初心者はまず中古のカメラを使用してみるのも選択肢になると思います。

 

α33のような9年前のモデルとまではいかなくても、数年前のカメラならまだ戦力になる可能性はあると思うんです。

 

今回購入したα33はバッテリーの持ちはよろしくないと思いますが、自分の用途では実用性はあると、ここまでは感じています。