気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ヨドバシカメラとビックカメラの使い分けについて考える

 

f:id:topgun428:20170629150120j:plain

 

公開日 2019年11月27日

 

 

家電量販店で買い物をすることも多い人もいるでしょうが、僕自身も近所にコジマがあるのと、都内に出ればヨドバシカメラビックカメラで買い物をしています。

 

ただ、ヨドバシカメラビックカメラのどちらを重視して買い物をしていることはないですね。特に深く考えずに選択して買い物をしてきました。

 

そこでヨドバシカメラビックカメラの使い分けについて考えてみました。その結果、ビックカメラを軸にして買い物をしようかなと考えています。

 

 

ヨドバシカメラビックカメラの個人的に思う違い

 

個人的に思うヨドバシカメラビックカメラの違いですが、ビックカメラはオリジナル商品も多く販売している印象があります。ヨドバシもオリジナル商品はあるのですけどね。

 

メジャーなメーカーではないものの、テレビや電池などを他社のメーカーと提携して商品を販売しているイメージもあります。

 

例えば、ユニテクというメーカーから4Kテレビを39800円で販売していますし、aiwaの4kテレビも家電量販店ではビックカメラグループでの独占販売です。

 

そしてコジマやソフマップは今やビックカメラグループになっているので、ビックカメラのポイントはコジマやソフマップでも貯めたり、使用ができたりします。

 

ネット通販ではヨドバシカメラの方が充実している印象です。食料品などを気軽にネットから注文できるのはヨドバシドットコムは評価できる部分でしょう。

 

ビックカメラ.comは食料品はヨドバシドットコムほどではないのでしょうが、僕の地域は15時までの注文ならば当日中の配達が可能です。ヨドバシドットコムは13時までの注文ならば当日中の配達が選択できます。

 

 

ビックカメラを軸にしようと思った理由

 

ビックカメラを軸に買い物をしようと思った理由ですが、コジマとソフマップが傘下にあるというのが大きいです。

 

コジマに関しては近くに店舗があるので、何か物が必要になった場合はコジマを利用した方が時間面で有利なことがあります。コジマで買い物をすればビックカメラポイントも付きますし。

 

ソフマップに関しては中古の商品を買い物をする場合には、ソフマップも選択肢に入るということです。

 

ソフマップでの買い物でポイントを貯めるには条件があります(5が付く日はポイントサービスがあるとか)が、ゲームソフトや家電を中古で購入したい場合に便利です。

 

ビックポイントカードはコジマやソフマップでも共通なので、ビックカメラのポイントを貯めるために、ビックカメラグループでの買い物を中心にしていこうと思いました。

 

ただ、ネット通販ではヨドバシドットコムの方が充実しているので、食料品などを購入する場合はヨドバシドットコムを優先で使用したいと思います。

 

Amazonとの比較でも、午前中に注文をすれば当日までに配達される点はメリットだと思うので、ヨドバシドットコムも選択肢の一つになります。

 

 

ヨドバシカメラビックカメラの使い分けまとめ

 

家電量販店での買い物ではポイントが付いてくるのが特徴だと思うのですが、ビックカメラではソフマップやコジマとポイントは共通なので、それを考えればビックカメラグループを優先して買い物をすることを考えました。

 

それにコジマが自宅の近くにあるのも大きな要素です。やはり近くに家電量販店があればあまり時間をかけずに買い物ができますしね。

 

ヨドバシカメラもネット通販では食料品を購入したい場合に使用する感じで、用途によって変えながら使用していきたいと思います。