気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

【2019年冬版】MacBookとiPadのどっちを買えばいいの?

 

f:id:topgun428:20191208150614j:plain

 

公開日 2019年12月8日 更新日 2019年12月13日

 

MacBookiPadApple製品でも人気があるのですが、MacBookシリーズとiPadシリーズのどちらを選んだ方はよいのかと迷っている人もいると思います。

 

特に2019年秋にiPad OSがリリースされたことにより、パソコンに近い使い方もできるようになりました。

 

iPhoneを使用している人はMacBookiPadとの連携が便利ですし、Apple製品のデザインに魅力を感じる人も多いでしょうから、MacBookiPadの購入を検討している人もいるでしょう。

 

MacBookiPadのどちらかがいいのかについては、それぞれの人の状況や使用用途によって変わると思うので一概には言えませんが、参考程度にこのブログでも書きたいと思います。

 

目次

 

まずは既存の機器構成によります

 

既存の機器構成によって、MacBookiPadのどちらを購入すればよいのかは分かれてくると思います。

 

所持しているパソコンのOSはどれなのか? タブレットPCは既に持っているのか?によって変わってきます。

 

例えば、スマホiPhoneだけどパソコンはWindowsを使っているという人は、iPadを導入することをオススメします。

 

そしてスマホiPhoneで、既にiPad以外のタブレットPCを持っている人にはMacBookがいいのではないかと思います。

 

そしてAppleが好きな人はiPhone+Mac+iPadの組み合わせがいいでしょう。

 

MacBookiPadよりも優れている点

 

・動画編集や画像編集では有利

 

・キーボードが付いている

 

トラックパッドの存在

 

Macの方が性能やパワーが上なので、動画編集や画像編集といった作業では有利だと思います。とはいえMacBook ProiMacといった上位モデルでないと動画編集は実用的ではないのですが。

 

なので専門的な仕事をする人やクリエイターの人は上位モデルのMacを使っているとのこと。

 

それからMacには当たり前ですがキーボードが付いていて、スマートキーボードなどを別に用意しなくてはいけないiPadとは異なる部分だと思います。

 

Macの場合はバタフライキーボードに不満を持つ人もいるのですが、電車内での膝に乗せての作業をする場合はiPad+スマートキーボードよりもMacBookの方が優れていると思います。

 

そしてトラックパッドも同様です。

 

iPadMacBookよりも優れている点

 

・軽い

 

・すぐに起動できる

 

Apple Pencilが使える

 

・動画視聴や電子書籍や閲覧、SNSの対応

 

 

現在発売されているMacBook AirMacBook Proに比べると、iPadは軽いです。単体だけでなく、カバーやスマートキーボードを使用しても軽いです。

 

そしてiPadiPhoneと同じように、ロックを解除すればすぐに使えます。これは何かネットブラウジングで調べ物をしたりする時などには便利です。

 

そしてiPad第6世代以降とiPad Air第3世代、iPad mini第5世代とiPad ProはApple Pencilが使用できるのは大きいと思います。Apple Pencilを使いたい人はiPadが優先。

 

あとはベッドで寝ながら動画視聴や電子書籍の閲覧、ネットブラウジングができたり、SNSを使用したりできるのも利点です。

 

 

まずはパソコンを所有してからタブレットPCの検討でも

 

僕はMacBook Proを所有していて、タブレットはFire HD 8を現在所有しています。少し前はiPadを持っていたのですがね。

 

個人的にはノートパソコンかデスクトップパソコンを所有してから、タブレットPCを追加するのがいいのかなと思います。

 

ノートパソコンかデスクトップパソコンの方が性能はいい機種が多いですし、持ち運んで作業するにはノートパソコンでも良いと思います。

 

タブレットiPad以外にも格安なAmazon Fire HDシリーズでも便利ですし、やはり何度も言いますが、既存の機器構成によって選択肢が変わります。

 

Macを試したい、パソコンの買い替えを検討している人はMacに買い替える考えだったり、パソコンはあるけどタブレットはない人はiPadから入るという選択肢も出てくると思います。

 

追記 2019年12月13日

 

iPadの購入を検討している人に向けて、2019年冬版のiPadの選び方について書いてみました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com