気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】中古MacBookシリーズの選び方について

 

f:id:topgun428:20190414093935p:plain

 

更新日 2020年7月28日

 

現代の日本人はiPhoneを所有している人が多いと思います。日本人の所有しているスマホの多くはiPhoneという統計もあります。

 

これによってパソコンもMacシリーズに興味を持つ人も出てくると思います。僕もiPhoneからApple製品に興味を持ち、初めて購入したMacは中古のMacBook Airでした。

 

しかし新品のMacを購入するとなると、多くの資金が必要になります。通常は10万円以上しますからね。

 

なので中古でMacを購入する人もいるでしょう。僕もそうですが、中古でMacBookシリーズを使っています。

 

今回は個人的に感じる中古MacBookシリーズの選び方について書いていきたいと思います。

 

追記 2021年2月2日

 

新しく2021年版の記事を書きました。こちらもどうぞ。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

目次

 

僕が現在使用しているのはMacBook Pro 2012 mid 13インチ

 

f:id:topgun428:20191230133543j:plain

 

2019年12月30日現在、僕はMacBook Pro 2012 mid 13インチを使用しています。ちょっと前にそれまで使用していたMacBook Air 13インチを壊してしまったので、急遽買い替えました。

 

このMacBook Pro 2012はソフマップが運営しているMac Collection 秋葉原店で4万円で購入しました。

 

このMacBook Pro 2012年モデルはHDD使用で、DVDドライブも付いています。HDDとDVDドライブが搭載されている最後のMacBook Proになりますね。

 

なのでMacBookシリーズにしては本体が分厚いです。スリムなMacBook Airなどとは違いますね。

 

7~8年前のモデルですが、この記事もMacBook Pro 2012で書いていますし、動作の遅さを我慢すればまだ使用できると思います。

 

OSも2019年にリリースされたMac OS Catalinaを使用できますし、もう少し頑張ってもらいたいと思います。

 

追記 2020年7月28日

 

6月にMacBook Air 2013 13インチの中古を購入しました。MacBook Pro 2012よりもスリムですし、SSD搭載なので使い勝手はいいです。

 

中古MacBookシリーズのオススメのモデル

 

MacBookシリーズは

 

MacBook Air

 

MacBook

 

MacBook Pro

 

の3タイプがありますが、そのうちのMacBook 12インチは現在はAppleStoreでの取り扱いが終了しています。なので整備済製品か中古ショップでの購入が現実的です。

 

MacBook 12インチは2015年に発売されているので、2015年モデルを選択しても、高負荷のかかる作業をしなければMacBook 12インチでも良いと思います。

 

MacBook Airは2013年以降のモデルを選択した方が良いのではないかと思います。そしてMacBook ProはLate 2012モデル以降を選んだ方がいいでしょう。

 

理由としては、MacBook ProのLate 2012以降のモデルではRetinaディスプレイ搭載で解像度は高いですし、SSD内蔵。これから主流になるであろう4K出力に対応しているからです。

 

MacBook Airも2015年モデル以降では4K出力に対応していますが、4K出力を重視しないのであれば、2013年か2014年モデルでも良いと思います。  

 

あまり昔のモデルだとバッテリーの持ちがあまり良くなかったりするので、外に持ち運んで作業する時に影響が出たりします。

 

そういった事を考えれば、2013年以降のモデルが良いと感じます。OSもまだ更新できそうですし。

 

MacBookシリーズの選び方

 

MacBookシリーズの選び方としては

 

MacBook Air→とにかく安くMacを欲しい人

 

MacBook→持ち運んで使用したい人

 

MacBook Pro→高負荷の作業をする人

 

こういったブログを書く程度ならMacBook Airでも十分な性能があるのですが、画像や動画編集などをする場合はMacBook Proを選んだ方が無難でしょう。

 

MacBook Airは13インチモデルが主流ですが、2015年モデルまでは11インチサイズも発売されていました。中古ショップに行けば11インチMacBook Airもあります。

 

MacBook Proも2019年秋に16インチモデルが発売されましたが、以前は15インチモデルでした。持ち運びを考えれば13インチ、主に屋内で使用する場合は15インチも視野に入ります。

 

MacBook 12インチは0.92kgと最軽量なので、持ち運びが多くなりそうな人には良いと思います。ただ現在は生産が終了しているので、中古MacBookの価値は高いと思います。

 

中古MacBookシリーズの選び方 まとめ

 

中古Macは需要もあると思うので記事にしましたが、現在の最新のOSであるCatalinaに対応しているのは2012年以降発売のMacBook AirとPro、MacBookは2015年以降のモデルが対応しています。

 

なので余裕を少し考えれば、2013年以降に発売されたMacを購入した方がいいと思います。またRetinaディスプレイMacBook Pro Late 2012もいいのです。

 

そこで「どのお店でMacBookを購入した方がいいのか?」ということに関してはまた記事にしたいと思います。

 

追記 2020年4月21日

 

中古Macはどこで購入した方がいいのかについて、記事にしました。個人的にはじゃんぱらソフマップといった大手中古ショップがオススメです。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com