気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

2019年冬版 iPhoneの選び方とオススメ機種について

 

f:id:topgun428:20190928114438p:plain

 

公開日 2019年9月28日 更新日 2019年12月24日

 

2019年9月20日iPhoneの最新機種となるiPhone 11シリーズが発売となりました。もうすでに所有している人もいるでしょう。

 

iPhoneといっても、現在Apple Storeから購入ができるiPhoneはいくつかあるので、どれを購入した方がよいのか迷う人もいると思います。

 

ここではiPhone 11シリーズを含めた2019年冬版のiPhone選び方について書きたいとお思います。

 

目次

 

 

 

2019年冬にApple Storeで購入ができるiPhone 

 

2019年12月24日現在でApple StoreでラインナップされているiPhoneは以下となります

 

 

iPhone 8

 

iPhone 8 Plus

 

iPhone XR

 

iPhone 11

 

iPhone 11 Pro

 

iPhone 11 Pro Max

 

 

そしてそれぞれの機種の価格(税別)を見てみましょう

 

f:id:topgun428:20190928090434p:plain

f:id:topgun428:20190928090616p:plain

 

iPhone 8シリーズやiPhone XRは価格が値下げされました。iPhone 11も7万円台からと価格が抑えられています。

 

 

それぞれのiPhoneの特徴

 

iPhone 8

 

f:id:topgun428:20190928114656p:plain

 

 

2019年11月現在でApple Storeで購入ができるiPhoneとしては、iPhone 8iPhone 8 Plusはホームボタンが搭載されていて、Touch ID(指紋認識)で画面ロックを解除できます。

 

近年のスマホは大型化しているのですが、iPhone 8は4.7インチディスプレイなので、片手で操作をしやすいのも特徴だと思います。

 

またiPhone 8以降のシリーズではQi充電器に対応しているので、ワイヤレス充電が可能ですし、動画も4K60fpsの撮影に対応しています。

 

iPhone 8 Plus

 

iPhone 8が4.7インチのサイズに対し、iPhone 8 Plusは5.5インチのディスプレイサイズです。なので片手操作はちょっと厳しいです。

 

iPhone 8との違いはサイズだけでなく、ディスプレイの解像度も高いですし、カメラも光学ズーム2倍を搭載しています。

 

なおiPhone 8シリーズは、ストレージが64GBと256GBのモデルが発売されていましたが、現在は64GBと128GBのモデルに変わっています。

 

iPhone XR

 

f:id:topgun428:20181016105627p:plain

 

2018年に登場した廉価版iPhoneと言われた機種ですが、同じ時期に発売されたiPhone XSやXS Maxに比べると安くて高性能なのがウリだったと思います。

 

6.1インチのディスプレイで、iPhone 8シリーズと違って顔認証のFace IDによって画面ロックを解除します。なのでホームボタンがありません。

 

また6種類のカラー展開なのも特徴ですし、iPhone 11の前モデルとなります。

 

 

iPhone 11

 

f:id:topgun428:20190911123942p:plain

 

2019年秋に発売されたiPhoneで、iPhone XRの後継機です。6.1インチのディスプレイサイズで、カメラ機能が強化されました。

 

デュアルカメラが搭載され、超広角の撮影ができます。さらにはナイトモードで暗い場所での撮影もキレイに撮れるようになりました。

 

価格も税別で74,800円からとなりますし、評価もされているiPhoneです。

 

 

iPhone 11 Pro

 

iPhone 11 Proは5.8インチのディスプレイサイズで、iPhone 11との違いがカメラと液晶にあります。

 

iPhone 11がダブルカメラだったのに対し、iPhone 11 Proではトリプルカメラで、望遠カメラが搭載されています。

 

そしてディスプレイも有機ELディスプレイを搭載しているので、より綺麗ですし、目が疲れにくいです。

 

それだけに価格も税別で10万円超えになります。

 

 

iPhone 11 Pro Max

 

iPhone 11 Pro MaxはiPhoneでは最大の6.5インチディスプレイです。なので重量は226gありますが、解像度もiPhone 11 Proよりも少し高めです。

 

iPhone 11 Proよりも決定的な違いはディスプレイサイズで、トリプルカメラと有機ELディスプレイなのは同じです。

 

価格は512GBのモデルですと税別でも16万円近くします。

 

 

iPhoneの選び方

 

iPhone 8を選んだ方がよい人

 

・ロック解除は指紋認識(Touch ID)がよい人

 

・安く新品のiPhoneを手に入れたい人

 

・片手で操作をしたい人

 

 

Touch ID方式でホームボタンが搭載されているiPhoneとしては現状最後の機種なので、Touch ID方式がよい人は自然とiPhone 8となります。

 

それにiPhoneを片手で操作したい人も多いので、このiPhone 8の4.7インチサイズがちょうどよいと思います。

 

 

iPhone 8Plusを選んだ方がよい人

 

・ホームボタン式でなるべく大きなiPhoneが欲しい人

 

・カメラの光学ズームに魅力を感じる人

 

 

iPhone 8 Plusの5.5インチサイズでは片手操作は厳しいと思います。特に手の小さな人は影響が大きいでしょう。

 

それでもホームボタン式でサイズが大きいiPhoneが欲しい人はiPhone 8 Plusほぼ一択になりますし、ズームしてもなるべく画質の劣化を抑える光学ズーム2倍のカメラ性能があります。

 

ちなみにiPhone 8のカメラ撮影のデジタルズームは5倍、iPhone 8 Plusのデジタルズームは最大10倍です。

 

 

iPhone XRを選んだ方がよい人

 

・最新機種にはこだわらない人

 

・なるべく安いFace ID式のiPhoneが欲しい人

 

 

iPhone XRは約1年前に発売された機種ですが、普段使いなら十分なスペックがあると思います。これはiPhone 8でも同じですね。

 

6.1インチサイズは手の小さな人には片手操作はちょっと厳しいと思いますが、ディスプレイは十分に綺麗だと思いますし、Face IDに興味がある人向けでもあると思います。

 

エントリーモデルの位置付けですが、コストパフォーマンスに優れたiPhoneだと思います。

 

iPhone 11を選んだ方がよい人

 

・安くて最新のiPhoneが欲しい人

 

・ダブルカメラに興味がある人

 

iPhone 11は先ほども書いたように、ダブルカメラを搭載していて、カメラ機能がアップしました。

 

安くて最新のiPhoneが欲しい人や、気軽にiPhoneでカメラ撮影がしたい人には向いていると思います。

 

 

iPhone 11 Proを選んだ方がよい人

 

・トリプルカメラに興味がある人

 

・5インチ台のサイズが欲しい人

 

iPhone 11 Proシリーズは多くの人にはオーバースペックで、マニアック向けのiPhoneだと思うのですが、トリプルカメラに興味がある人はiPhone 11 Proシリーズがいいでしょう。

 

そして11 Proは5.8インチとある程度コンパクトなサイズですので、6.5インチのiPhone 11 Pro Maxでは大きいと感じる人にも向いていると思います。

 

 

iPhone 11 Pro Maxを選んだ方がいい人

 

・1台で多くのことをこなしたい人

 

・熱狂的なApple信者の人

 

 

iPhone 11 Pro Maxの6.5インチは高級機なのですが、iPhoneで多くの作業をしたい人には向いているのかなと。iPadなどを使用せず、iPhoneに全てを集約したい人向けだと思います。

 

 

個人的iPhoneオススメ機種

 

最後に2019年冬現在で個人的にオススメできる3機種は

 

iPhone 8 

 

iPhone XR

 

iPhone 11

 

 

iPhone 8はホームボタン式で、片手で操作がしやすい点と5万円台で購入できる部分がオススメできます。そして2年前に発売された機種でもスペックは十分だと思います。

 

iPhone XRも十分なスペックがありますし、Face IDに興味がある人にはオススメ。

 

最新機種ではiPhone 11がオススメ。iPhone 11 Proシリーズは高価ですし、普段使いにはオーバースペックだと思います。なので多少安価なiPhone 11が良いでしょう。

 

 

ネットブラウジングや通話、SNSの利用、動画視聴や電子書籍の閲覧、音楽鑑賞などはエントリーモデルの位置付けのiPhone 8iPhone XRiPhone 11でも十分だと思います。

 

それと例えば予算が10万円ほどだったら、iPhone 8+iPadの組み合わせでもよいと思いますし、iPadの他にはAir Podsを買った方が生活に影響を与えると思います。

 

iPhoneは高性能なスマホだと思いますし、用途によって使用機種を選ぶのは重要だと思います。