気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2019年夏も長袖白シャツを着用し続けてみての結果

 

f:id:topgun428:20190618105219p:plain

 

公開日 2019年8月28日

 

 

2019年の夏も暑かった。7月中旬までは気温はあまり上がらなかったものの、その後は東京都内でも35度以上の日もありましたし、暑さが苦手の僕には修行の日々でした。

 

そんな中でも、僕は外出時は長袖白シャツにジーンズという服装をしていました。暑い時には腕まくりなどをしていましたが、それでも暑かった。

 

近所のコンビニやスーパーに行く時は半袖Tシャツにジーンズという格好で出かけてはいますが、電車を使っての外出では長袖シャツを着用していました。

 

ここ4年ほど、プライベートなどで外出する時には夏場でも長袖シャツを着用して出かけているのですが、今年の夏を長袖シャツで過ごしてどうだったかを書いてみたいと思います。

 

 

ちなみに1か月前に長袖シャツに関する記事も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

僕は無印良品のブロードシャツを着用しています。オックスフォードシャツの生地だと夏場には厳しいので、通年で着れるブロードシャツを着用しています。

 

今年の夏も長袖シャツを着ていましたけど・・・・

 

基本的には、半袖Tシャツを着用していてもかなりの暑さを感じるような状況に日本の夏もなっていると思いますよ。仮に服を着なくても暑いと感じるでしょう。

 

なので、都内の電車内やカフェでは冷房がかなり効いていて、寒いと感じることもあります。その対策として長袖シャツは役立つということは以前にも記事にしました。今年も結構冷房が効いている電車車両や店舗もありましたね。

 

そして、8月の途中から長袖白シャツの中に着るインナーに、ユニクロのエアリズムVネックTシャツを導入しました。

 

今までは同じユニクロのドライカラーTシャツを着用していましたが、できるだけ快適に過ごそうと思い、エアリズムTシャツを試してみました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

僕は汗っかきの体質なので、エアリズムTシャツを着用しても汗はかなり出るのですが、消臭効果自体はあると思いますし、エアリズムはすぐに乾くので、洗濯した後でも数時間で使用が可能になります。

 

先ほども書いたように、汗っかきの体質なので、制汗剤をもう少しうまく利用していけばよかったと思っています。この夏は制汗ペーパーを使用しただけなので、それだけだと少し物足りないのかもしれません。

 

夏場でも長袖シャツで過ごすために、インナーをエアリズムTシャツにしたりしましたが、それでも近年の日本の夏は暑いので、快適に過ごすための対策は必要なんでしょうね。

 

ここ近年では熱中症のリスクも高いですが、長袖シャツでも、水分を取ったり、長時間外にいなければ熱中症にかかる事はないと思います。暑ければ腕まくりをすればいいですしね。

 

9月以降も長袖白シャツの着用を

 

今年の場合は、9月も残暑が残るという予報も出ています。この記事を書いている日から数日間はまた暑さがぶり返すみたいですけど、10月の半ばくらいまでは長袖白シャツがベースになりそうです。

 

白シャツにジーンズという服装は好感度が高いと言われていますし、僕自身も気に入っている組み合わせなので、来年以降の夏もこのコーディネートは基本になると思います。