気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

cote&cielのバッグ「isar」のサイズはSサイズがいいのかMサイズがいいのか?

f:id:topgun428:20190814181143p:plain


 

 

公開日 2020年1月4日 更新日 2020年1月13日

 

ガジェット製品の持ち運びやビジネス用のバックパックとして知名度や人気もあるというcote&cielのバックパック「isar」ですが、既に使用している人もいるかと思います。

 

独特のデザインが特徴ですが、cote&cielのisarはSMLと3つのサイズで展開されています。

 

僕も古着で購入したことがあり、最初に買ったのはSサイズで、その次にはMサイズを購入しました。Lサイズは小柄な体型の僕には選択肢には入りませんでした。

 

ここではcote&cielの人気バッグであるisarのSサイズとMサイズについて紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

cote&ciel isarのSサイズとMサイズの概要 

 

f:id:topgun428:20200104102402p:plain

 

まずはcote&cielのisarの概要について表にしました。重量は公式サイトには記載がないので、およその重さで表記しています。

 

SサイズとMサイズでは高さが違います。従って収納できるノートパソコンはSサイズは13インチまで、Mサイズは15インチまでになります。

 

そして重さも2つのサイズでは500g違います。500ml入ったペットボトル1本分ですからそれでも結構な違いだと思います。

 

そしてメインの収納口の向きが違います。Sサイズは右向きで、Mサイズは左向きです。これは好みがあるかもしれません。

 

僕は左向きが何となくしっくりくるので、Mサイズを選んだというのもあります。

 

cote&ciel isar Sサイズの特徴

 

f:id:topgun428:20200104102224j:plain

 

僕はSサイズは短期間しか使用していないのですが、先ほども書いたようにMサイズより500gほど軽いので、体への負担が軽減できると思います。

 

小柄な男性や日本人女性はSサイズが見た目では合っているのかなと思います。それだけMサイズ以上だと大きく感じます。

 

Sサイズを利用している人のレビュー記事を読むと、1泊2日程度の外出ならSサイズでも大丈夫とのこと。ただisarは大きさの割にはそこまで収納できるという感じではないでしょう。

 

他にはメイン収納口のポケットは1つであることも2つポケットがあるMサイズとの違いです。

 

Sサイズは13インチまでのノートパソコンを持ち運びたい人や、あまり重たい物を背負いたくない人、荷物が多くない人に向いていると思います。

 

 

 

 

cote&ciel isar Mサイズの特徴

 

Mサイズになると肩や背中などの体への負担は、Sサイズよりも大きくなる場合があります。人によっては結構影響が出るのではないかと思います。

 

なので長時間歩きながら背負うバッグという感じではないでしょう。僕は電車内の移動ではバッグを下ろしています。

 

バッグ自体の特徴はメイン収納内のポケットが2つであることと、Mサイズも大きさの割にはそこまで荷物を入れられる感じではないです。そしてメインの収納口が左向きです。

 

それなりに荷物を入れたい人や、15インチのノートパソコンを持ち運びたい人はMサイズが適切だと感じます。

 

cote&ciel isar サイズ選択まとめ 

 

体の負担を少なくしたい人→Sサイズ

 

それなりに物を持ち運びたい人→Mサイズ

 

という感じでしょう。ただMサイズは人によっては体への負担はあると思います。なのでSサイズを選択する方がベターという気もします。

 

cote&cielのバックパック「isar」は魅力的なデザインですし、ガジェット用のバッグやビジネス用のバッグとして検討してもいいのかなと思います。

 
 

追記 2020年1月13日

 
以前、cote&cielのisar Mサイズをリサイクルショップで購入して使用した感想も書いています。こちらもどうぞ。 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com