気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

中古でiPadを購入する時のオススメのモデルとは

 f:id:topgun428:20190902104850p:plain

 

 

公開日 2020年1月15日

 

タブレットPCの中でも、Appleが発売しているiPadは人気のタブレットです。しかしiPadも3万円台で購入ができるようになりましたが、それでも他のタブレットに比較すると高いです。

 

そこで、iPadを少しでも安く購入をしたいと考えている人は中古での購入も視野に入れていると思います。

 

これまでに色々なタイプのiPadが販売されてきましたが、ここでは中古iPadの選び方について書いていきたいと思います。

 

中古iPadのオススメのモデルとは?

 

オススメの中古iPadと言っても、それぞれの用途によりどのモデルを購入した方がいいのかについては変わってくるのですが、iPad OSに対応しているモデルから選ぶと良いと思います。

 

iPad第5世代〜第7世代

 

iPad Pro第1世代〜第3世代

 

iPad Air第2世代〜第3世代

 

iPad mini第4世代〜第5世代

 

これらが2019年秋にリリースされたiPad OSに対応している機種です。iPad OSではマウスが動かせますし、外部ストレージとのやり取りもできます。

 

個人的にオススメな中古iPadのモデルは

 

iPad第6世代

 

iPad Pro 第2世代10.5インチ

 

iPad第6世代は2020年1月現在で中古だと3万円ちょっとなので安くはないのですが、iPad第6世代はApple Pencilに対応しているのが大きいです。

 

2018年春に発売されたモデルですが、ネットブラウジングや動画視聴、SNS利用や音楽鑑賞などは問題なくこなせます。Apple Pencilを使わないという人は4000〜5000円ほど安い第5世代iPadでもいいでしょう。

 

iPad Pro 10.5インチは2017年6月に発売されたモデルです。後継機はiPad Pro 2018ですが、iPad Pro 2018の11インチでも10万円前後します。

 

iPad Pro 10.5インチは2020年1月現在では、中古なら4万円台から購入ができるので、ハイスペックなiPadが欲しい人はiPad Pro 10.5インチは良いと思います。

 

中古iPadの購入にオススメのショップとは?

 

ヤフオクAmazonなどで購入するのもいいですが、個人的には保証が付いている中古大手ショップで購入するのがベターではないかと思います。主にオススメするショップは

 

ソフマップ(リコレ)

 

じゃんぱら

 

イオシス

 

これら3つのショップは中古ショップ店では大手だと思います。秋葉原などに実店舗もあり、中古品の在庫数も多いです。

 

そして購入日から1か月間は保証が付いていて、動作不良などがあれば対応してくれます。やはり保証が付いていると安心でしょう。

 

中古ショップ以外では、Apple Storeで販売されている整備済製品を購入することも選択肢とはあると思います。

 

初期不良などで返品された旧製品をメンテナンスして販売しているので、新古品のようなものと言われています。

 

iPad以外でも人気のモデルはすぐに売り切れてしまうのですが、整備済製品を購入することは多くの人も薦めています。

 

 

中古iPadのオススメモデル まとめ

 

個人的にオススメできるモデルはiPad第6世代とiPad Pro 10.5インチ、抑えにiPad第5世代です。決して中古でも価格は安くはないですが、資金を抑えたい人は中古での購入も選択肢に。

 

そして購入先も、大手中古ショップやApple Storeの整備済製品がオススメです。また中古ショップで購入時には状態のチェックも。Bランク以上のiPadがいいでしょう。