気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

オーディオブックの30日間無料体験に登録して利用した感想

f:id:topgun428:20200115173704p:plain

  

公開日 2020年1月16日

 

読書の重要性についてはこのブログでも記事にしたのですが、やはり読書などで情報を得ることは人生で必要だと思います。

 

昨今は活字離れが言われていますが、みなさんはオーディオブックというサービスはご存知でしょうか? 僕もつい最近知ったサービスですが、聴く読書という感じで、ナレーターなどが本を朗読してくれるサービスです。

 

そのオーディオブックは初回登録で30日間無料で聴き放題というサービスを行なっています。僕も早速体験してみました。

 

目次

 

オーディオブックを利用するメリット

 

f:id:topgun428:20200116065450p:plain

 

 

僕はビジネス本や自己啓発本をよく読むのですが、オーディオブックを使えば、音声で学習できるのは良いところだと思います。勉強は大人になってからも重要です。

 

電車などの移動中や自宅のキッチンで料理をしながら、あるいは家事をしながらや運動しながら書籍を体験することができます。

 

また活字を読みたい気分ではない時や、目が疲れているときにも有効で、リラックスしながら聴くこともできます。

 

使用方法もスマホにアプリをダウンロードして、ワイヤレスイヤホンで聴く事ができますし、Bluetooth対応スピーカーでも聴く事ができます。

 

Kindleでお馴染みのAmazonでもAudible(オーディブル)というサービスを行なっていますから、書籍を音声で聞くサービスは需要が増してくるかもしれません。

  

オーディオブックの30日間無料体験を3日利用しての感想

 

f:id:topgun428:20200116065328j:plain

 

 

まだ数日しか利用していませんが、暇さえあればオーディオブックを利用しています。気軽に音声で学習ができるのは良いですね。30日間の期限があるのも影響していますが。

 

聴きたいコンテンツがある場合は、音声をダウンロードする必要があります。ダウンロードには時間はあまりかからないですね。

 

個人的には朗読の速度を変えられるのはやはり便利。1.0倍速では少しスローなテンポの感じを受けるので、時間のことを考えると1.2倍〜1.3倍速で聴くと良いのかなと思います。慣れてくれば1.5倍速でも。

 

コンテンツのボリュームにもよりますが、ビジネス・自己啓発本の再生時間は1.0倍速だと2時間半〜3時間半くらいですね。

 

30日間無料体験のキャンペーン中では、聴き放題と記載されているモノが対象ですが、僕が贔屓にしている?千田琢哉さんや苫米地英人さんの本も数冊は対象でした。

 

僕は昨年、Audibleを利用した事があります。登録すれば1冊無料サービス(だったかな?)という事で登録(1冊無料サービスでは堀江貴文さんの多動力を選びました)してみたのですが、体験できることは基本的に変わらないと思います。

 

無料体験中は積極的に利用したい

 

まだオーディオブックは数日しか体験していませんが、聴き放題対象の中でもまだ良書はあると思いますから、自らの勉強も兼ねて利用していきたいと思います。

 

そしてオーディオブックなどを使って音声で学習するやり方は、今後増えていくのかなと思います。