気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

iPhoneからiPhoneに機種変更した時にすること

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:topgun428:20190928114438p:plain




 

公開日 2020年1月20日

 

この記事を書いているのは2020年1月20日なのですが、先日、今更ながらにiPhone 11に機種変更してきました。

 

ヨドバシアキバでの手続きでしたが、スムーズに契約することができたと思います。

 

なのでiPhone 11のレビュー記事は後日書く予定なのですが、そこから今回はiPhoneに機種変更した時にやっておきたいことを書きたいと思います。

 

目次

 

1 初期設定

 

iPhoneの初期設定に関しては、前回記事にしました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

ディスプレイの明るさや、通知設定、プライバシーの設定などを行う必要があります。そして僕の場合はiPhone 11に変更なのでFace IDの登録も必要でした。

 

ちょっと苦労したのがSuicaの再登録でした。アプリをダウンロードして再ログインしようとしても、パスワードが無効になってログインができず、結局はパスワードの再登録を余儀なくされました。

 

秋葉原からSuicaを使って帰りたかったのですが、使用できずに帰宅。自宅で再設定したらうまくログインができ、残高も引継ぎができました。

 

調べてみると、機種変更した後にSuicaにログインができない人は多いようです。

 

それと、僕はドコモユーザーなのでdメールの設定はしなくてはいけません。dメールを利用するには「ドコモメール 利用設定」をする必要があります。

 

2 データ復元 引継ぎ

 

以前使っていたiPhoneから新しいiPhoneにデータの引き継ぎをする事も必要になってきます。

 

僕の場合はAppleクラウドサービスであるiCloudを利用しているので、iPhone 11にApple IDでログインすると、自動的に写真や連絡先、ミュージックなどのデータが復元するようになりました。

 

iCloudの仕組みは僕も詳しいことまではわかりませんし、説明するのも簡単ではないです。

 

しかし、MaciPadといった他のApple製品を使っている人は写真などのデータを連携できるのでiCloudは便利です。

 

ちなみにiCloudは5GBまでは無料で使えますが、僕は月額130円の50GBのプランを契約しています。

 

3 アプリのダウンロード

 

機種変更すると、新しいiPhoneに今まで使用していたアプリも再ダウンロードする必要があると思います。

 

これも僕の場合ですが、App Storeから右上のアカウントをタップし、そこから購入済みをタップします。

 

そうすると今までにダウンロードした、あるいは購入したアプリが表示されるので、そこから再ダウンロードしています。

 

なお、アプリのダウンロードは自宅に帰って、Wi-Fi経由でダウンロードしました。

 

4 液晶保護フィルムを貼る

 

もし、iPhoneを落下させてしまった場合、ディスプレイに傷がつく、あるいは割れてしまう可能性があります。

 

ディスプレイを修復するために修理代がかかってしまうので、液晶保護フィルムなどを貼って対策をする必要があります。

 

あとはiPhoneを保護するケースをつける人もいるでしょう。手帳型ケースや背面カバー型などがあります。iPhone本体に傷はつけたくないですからね。

 

僕は背面のAppleのロゴなどが見えなくなるのでケースはつけませんが、背面にも保護フィルムを貼る予定です。

 

5 旧機種を買取に出す場合は初期化が必要

 

今まで使っていた旧機種のiPhoneは取っておく人もいるでしょうが、中古ショップなどへ買取や他の人に譲る人も多いでしょう。

 

旧機種を手放す場合は初期化が必要になります。設定→一般から下にスクロールするとリセットの項目があります。そこから「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。

 

リセットする前にはiCloudからサインアウトしておくことをオススメします。またサインアウトにはインターネットに接続してある必要があります。

 

余談ですが、僕もiPhone 11を契約した後に、旧機種を買取に出しました。じゃんぱら秋葉原4号店でお金に替えたのです。

 

iPhoneの機種変更 まとめ

 

今回の記事というのは、初めてiPhoneからiPhoneに機種変更する人に向けても書いているのですが、機種変更時にすることは特別難しいことではないと思います。

 

これからiPhone 11シリーズに買い替える人もいるでしょうし、2020年春には廉価版iPhoneiPhone SE 2やiPhone 9とも言われています)も噂されているので、新しくiPhoneに機種変更する方への参考になればと思います。