気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad第7世代/第8世代のストレージは32GBか128GBのどっちにするか

f:id:topgun428:20200128121246j:image

 

更新日 2021年3月25日

 

結論から書くと、ある程度iPad第7世代/第8世代を使い倒したい人は、ストレージは128GBを選んだ方が無難だということです。僕は32GBのモデルを選びましたが。

 

iPadは日常生活に役立ち、生活を変えてくれる役割を果たしてくれます。もちろん他社製のタブレットPCでも実用的だと思いますが、スマホiPhoneを使用している人には特にApple製品同士の連携機能が便利です。

 

2019年9月に発売された第7世代iPadは、Wi-FIモデルなら3万円台から購入ができます。そこで多くの人が検討するのはストレージでしょう。

 

第7世代iPadは前機種の第6世代iPadと同じく、ストレージは32GBと128GBから選択できます。ここでどちらを選択したらいいのか迷う人もいるでしょう。

 

ここで第7世代iPadのストレージはどちらを選んだら良いのかについて書きたいと思います。

 

 

 

iPad第7世代/第8世代のストレージは128GBの選択がベターか

 

僕の場合はWi-Fiセルラーモデル32GBを使用しているのですが、32GBのうち、12GBほどを既に使用しています。その消費している12GBの多くはシステムとその他です。

 

 

f:id:topgun428:20200128121642j:image

 

f:id:topgun428:20200128121647j:image

 

iPhoneでもそうですが、その他というのはOS関連のファイルやアプリが使ったキャッシュなどのデータが含まれているとのこと。またシステムというのはiPad OS 13.3のファイルです。

 

それだけでも8GB程が消費されているので、32GBのストレージだと全体の25%程がシステムやその他で使われることになります。ただアップデートによってシステム容量などは変わってくるかもしれません。

 

それと、iPadで写真や動画を撮る機会はあまり多くはない人がほとんどでしょうが、iPad内に写真や動画、音楽などを取り込みたい人は32GBだとすぐに容量が圧迫する可能性があります。特に容量が大きい動画には注意です。

 

現代はiCloudといったクラウドサービスを使用できたり、iPad OSによって外部ストレージと接続できたりしますが、iCloudは使い方がややこしかったりするので、写真や動画を多く取り込みたい人は128GBを選択した方がいいのかもしれません。

 

反対にiCloudや外部ストレージをうまく利用する、あるいは写真や動画をあまり取り込まない使い方をする人は価格が安い32GBでもやり繰りができると思います。

 

自宅内で写真や動画のデータを閲覧したい場合には、NAS(ネットワークHDD)を使うとよいでしょう。Wi-Fiを使ってデータのやり取りができますし、データの保存にも便利です。

 

32GBのストレージを選んだ方がいい人

 

iPadを初めて購入する人

 

iCloudを使いこなせる人

 

・写真や動画をあまり取り込まない人

 

・とにかく安くiPadが欲しい人

 

iCloudを使いこなせる人や写真や動画をあまり取り込まない人の他に、iPadを初めて購入する人もまずは32GBのストレージを選んでも良いと思います。

 

あとはWi-Fiモデルなら税別34,800円で購入できるので、とにかく安く新品のiPadを購入したい人も32GBのモデルが選択肢になりますし、ネットブラウジングYoutubeなどの動画視聴、SNS利用は電子書籍閲覧などの使用用途でも32GBでもやっていけると思います。

 

 

128GBのストレージを選んだ方がいい人

 

・写真や動画をある程度取り込みたい人

 

・仕事などのデータを保存したい人

 

・アプリやゲームを多くダウンロードする人

 

・32GBのストレージに不安がある人

 

・資金力がある人

 

128GBは先ほども書いたように写真や動画をある程度取り込みたい人向けだと思います。それと仕事などでiPadを使う人はデータ保存も考えると128GBを選択した方がいいでしょう。アプリやゲームを多くダウンロードする予定の人も同じ。

 

それと単純に「32GBのストレージは不安だなあ・・・」と思っている人は128GBを選べばストレスが少なくて済むはずです。

 

iPadのストレージ選び まとめ

 

iPad第7世代のストレージの選び方ですが、32GBと128GBでは写真や動画といったデータをiPadに取り込む人は128GBを選択した方が良いと思います。32GBはiCloudや外部ストレージを使える人向けでしょう。

 

iPad Pro 2018やiPad mini 第5世代のように最小ストレージは64GBからではないので、長く使用を考えている人は、iPad第7世代では128GBを選択した方がいいのかもしれません。

 

追記 2020年11月7日

 

そして2020年9月にiPad 第8世代も発売になりました。ストレージは第7世代と同じ32GBと128GBから選択ができるので、第8世代のストレージの選び方も基本的には同じです。

 

また、もう少しスペックの高いiPadが欲しい場合は、iPad Air 第4世代がオススメです。スペックもiPad Pro 2020に近いレベルと言われていて、容量も64GBと256GBから選択できます。