気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ポスティングのバイトってどう?昔アルバイトしていた経験者は語る

 

f:id:topgun428:20200219122928j:plain

出典:写真AC あきなすさん

 

公開日 2020年2月19日

 

春からの新生活へ向けて、学生などは新しくバイトを探す人も多いでしょう。僕も学生時代はバイトをしていました。

 

そこで自分のペースでできる『ポスティング』のバイトを検討している人もいるでしょう。実は僕もポスティングのバイトをしたことがあります。

 

今から13〜14年ほど前ですが、ちょうど2月から半年ほどポスティング関連のバイトをしていたのです。

 

結構前のことなので、現在とは状況が変わっていることもあると思いますが、ポスティングのバイトについて書きたいと思います。

 

目次

 

ポスティングの仕事の内容

 

ポスティングのバイトの内容ですが、マンションなどの不動産のチラシや、ピザなどのデリバリーサービスのチラシを一軒家やマンションのポストに入れるという内容が多いでしょう。

 

そして給料は日給制や歩合制と、ポスティング会社により異なります。僕のバイト先は配った枚数で給料が決まっていました。マンションだと1枚4〜5円だったかと思いますが、これは地域によって違いがあったはずです。

 

僕のバイト先は登録制で、バイト日の前日あたりにメールで配布エリアなどが確定します。時間もある程度決められて、僕は11時〜19時などで提出していました。

 

配布エリアの最寄駅まで集合し、配布員からチラシを受け取ります。チラシを入れるバッグは会社から支給されていて、配布先の地図も渡されます。

 

途中でチラシが無くなれば、配布員から追加でチラシを貰います。休憩は個人で取る形で、僕も適度に取っていましたね。

 

配布先の条件などによって異なりますが、大体拘束時間6〜7時間くらいで、6000円前後は貰えたと思います。

 

ポスティングのバイトをしてわかったこと

 

「ポスティングには体力が必要」とは言われますが、確かにそれはあります。歩き回るわけですから、ポスティング終了後には疲労は出ます。

 

なので、ポスティングのバイトを始める人はまずは短時間から始めた方がいいのかなと思います。それから作業に慣れると言う感じです。

 

次にポスティングのバイトは天候に左右されると言われています。僕がバイトした日は天気が悪いことは少なかったのですが、雨の日はチラシが濡れないように注意しなくてはいけません。

 

あとは、僕はマンションの住人や管理人からあまり注意を受けたことはありません。半年ほどで1回か2回だったと思います。

 

マンションのチラシ配布時には、会社の人からは「管理人がいなくなる17時以降がおすすめ」とアドバイスを貰ったことを記憶しています。

 

それと枚数を稼ぐには、配布エリアに団地があるとラッキーです。ここで一気に配布枚数を稼ぐことができますしね。

 

ポスティングというバイトは、天候や配布エリアなどの運の要素は強いバイトではないかと思います。

 

ポスティングのバイトまとめ

 

僕はケガをしてポスティングのバイトを辞めたのですが、春や秋などの天候ではポスティングのバイトはしやすいのではないかと思います。よく言われますが、健康を兼ねてのバイトにもなりますしね。

 

歩合制の場合はちょっと配布エリアなどの状況によって給料は変わることもあるでしょうが、自分のペースでバイトをしたい人はポスティングのバイトを選択肢に入れても良いと思います。