気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】神宮球場のスワローズ戦チケットの考察

 

f:id:topgun428:20190405180519j:plain

 

公開日 2020年2月21日

 

2020年のプロ野球もキャンプからオープン戦が始まる時期にこの記事を書いているのですが、ファンの人の中には早く観戦したいと思っている方もいるでしょう。

 

今シーズンの東京ヤクルトスワローズ東京オリンピックの影響で、フランチャイズである神宮球場が使用できない期間があります。

 

神宮球場の件に関しては、個人的には言いたいこともあり、他のスワローズファンも言いたい事はあるでしょう。

 

それでも7月の序盤までは神宮で戦えるので、神宮球場でスワローズ戦を観戦したいと思っている方も多いと思います。

 

今回は2020年の神宮球場のスワローズ戦のチケットに関しての記事になります。

 

今シーズンから神宮球場公式戦は全席指定に

 

f:id:topgun428:20200221125405p:plain

 

出典:東京ヤクルトスワローズ公式サイト

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

今シーズンの神宮球場のスワローズ戦のチケットや座席に関しては、全席指定席になった事は大きな変更点だと思います。

 

今まではチケットのカテゴリーによっては、外野自由席がありましたが、公式戦では自由席は無くなりました。

 

ここ数年で観客動員が増えましたし、外野自由席で過剰な席取りもあったらしいので、それらが背景にあると思います。

 

座席の種類は大きな変更はないですが、近年導入された内野席のスワローズ応燕指定席など、ここ数年で座席種類は増えましたね。

 

 

スワローズ戦のチケットの購入の仕方

 

f:id:topgun428:20200221125723p:plain

 

スワローズ主催ゲームのチケットの購入ですが、ファンクラブであるSwallows Crew会員になると、一般販売よりも早く購入ができます。

 

会員の種類にもよりますが、年間3600円のレギュラー会員の人は3月・4月のゲームは2月23日から購入ができます。一般販売や神宮窓口だと3月5日からの販売なんですよね。

 

年会費無料のスワチケ会員の人でも一般よりも少し早い3月1日から購入ができるので、会員登録しておくだけでも良いと思います。

 

購入方法ですが、球団公式サイトのスワチケから購入するのが便利だと思います。僕も観戦時にはスワチケを利用していました。

 

スワチケの便利なところは、座席指定ができる点です。販売開始から3時間後になると座席指定で購入が可能になります。

 

例えば、レギュラー会員の人は2月23日午前11時から3月・4月のチケットが購入できるのですが、午後2時から座席指定での購入が可能になります。

 

週末や連休、人気カードの試合では座席指定だと良い席が残っていないこともあるのですが、平日のナイターなどでは通路側の席も残っていたりします。

 

またスワチケ以外でも、神宮球場の販売窓口でも座席指定は可能のようです。当日急に試合観戦したい場合は窓口を利用するのいいと思います。

 

チケットをクレジットカードで決済した場合は、当日に神宮球場にあるチケット発券機にQRコードを読み取らせれば、チケットが発行されます。

 

またチケットはセブンイレブンでの発行も可能ですが、決済料が必要となるので、クレジット決済の方が手間は省けます。

 

チケットもCREW会員の方が若干安く購入ができるので、何試合か観戦予定の人は CREW会員になった方がチケットも早く入手できるのでお得だと思います。

 

あとは、この記事を書いている2月21日現在では代替で行われる東京ドームでの試合のチケットの詳細はまだ決まっていないようです。

 

神宮球場のおすすめの座席ってあるの?

 

f:id:topgun428:20190322143717j:plain

 

神宮球場のおすすめの座席は個人によって違うと思うのですが、スワローズを応援するなら、応燕席がベストだと思います。相手ファンを応援することが禁止されているので、トラブルになるリスクは少なくなります。

 

座ってじっくり応援したい人は内野応燕席や外野のスワって応燕シート、攻撃時に立って応援したい人は外野指定席Bになります。

 

座席としては、間近で選手を見たい人はもちろん前列がいいのですが、ネットがあるので注意。それと前列の良い席は早く売れますしね。

 

またS2指定席やA2指定席といった真ん中にある通路より後列の席は傾斜になっている箇所が多いのというのも気をつけなければいけません。

 

グラウンドをある程度広く見渡したいのなら、真ん中にある通路の前の中段の席が良いのではないかと思います。

 

内野だったら24列や25列といった席を僕は購入したりしていました。通路がすぐ後ろにあれば、出入りはしやすいですよ。

 

外野だと外野指定席Aはおすすめだと思います。外野指定席Bと違って背もたれがある席ですし、ある程度ゆったりして見たい人向けだと思います。

 

外野指定席Aでも前列はグラウンドから近いのでネットの影響を受け、後列はあまりネットの影響はなく、ワイドに見渡せると思います。

 

 

2020年の神宮球場スワローズ戦のチケット考察まとめ

 

神宮球場のスワローズ公式戦は今年から全席指定席になったというのが昨年からの変化です。ただチケットの販売方法や座席などは大きな変更点はないです。

 

神宮球場は昔に比べて観客が入るようになったのですが、観戦ルールに基づいて、良識ある対応をすることは必要であることを最後に付け加えたいと思います。