気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】パソコン用液晶ディスプレイのサイズの選び方について

 

f:id:topgun428:20200308131438p:plain

 

公開日 2020年3月8日

 

デスクトップ型パソコンを使用している人はもちろん、ノート型パソコンを使用している人も液晶ディスプレイと接続して使用している人も多いでしょう。

 

その液晶ディスプレイは色々なメーカーやサイズが出されているのですが、新しく液晶ディスプレイの購入を検討している人に向けて、今回は液晶ディスプレイのサイズの選び方について記事を書きたいと思います。

 

来月で4月になりますし、新生活で新しくパソコンを購入する人もいるでしょうし、同時に液晶ディスプレイを購入する人も中にはいると思います。

 

まず結論から書くと、作業デスクの上に液晶ディスプレイを置きたい人は、24~28インチのサイズを選んだ方が良いと思います。

 

液晶ディスプレイは24インチ〜28インチがオススメな理由

 

・32インチ以上では迫力があって大きい

 

液晶ディスプレイは作業デスクなどに乗せて使用する人が多いと思いますが、液晶ディスプレイまでの視聴距離などを考えると、24インチから28インチのサイズがちょうど良いのではないかと思います。

 

作業デスクも色々な大きさがあるのですが、僕は横幅100センチ×縦60センチのデスクを現在使用しています。そしてこの記事も作業デスクで書いています。

 

その作業デスクに32インチのテレビを置いています。以前は24インチのBenQのディスプレイを使用していましたが、手放してしまいました。

 

ひかりTVの月々テレビで契約したSONYの43インチ4Kブラビアをメインに置いたので、それまでに使用していた32インチの東芝テレビを作業デスクに置く事にしました。

 

ただ32インチだとやや大きいのかなという印象を受けます。デスク上は物が片付いていないので画像は乗せませんが(笑)、デスク上のスペースも取りますし、視聴距離も取らなくてはいけません。

 

32インチ以上なら作業範囲も広くて見やすかったりするのですが、デスクが大きくない限りはあまり大きめの液晶ディスプレイを置くことはオススメしません。

 

・ちょうど良いのは24インチから28インチ

 

横幅100センチほどのデスクを使っている人の場合は、一回りほど小さい24インチから28インチのディスプレイがちょうどバランスが良いのではないかと思います。

 

32インチだと大きめなので、目線がちょっと上を向いてしまって首が疲れることもありますから、目線なども考えれば24インチから28インチほどがいいと思います。

 

もちろん作業デスクの横幅が広い場合や視聴距離を取れる人は32インチや40インチちょっとのディスプレイでも良いと思うのですけどね。

 

Amazonで購入する場合、24インチなら1万円台前半、28インチなら1万円台後半で購入ができますから、比較的少ない予算でも購入が可能です。

 

またパソコンだけでなく、ゲームをする場合も両端が視界に入る24インチ前後の液晶ディスプレイがいいのかなと思います。ゲーミングディスプレイもこのくらいのサイズが多いですしね。

 

今日のまとめ

 

他の人も、液晶ディスプレイのサイズは24インチから28インチあたりをオススメしている声もありますし、大きいサイズを選ぶとちょっと目や首が疲れると思います。

 

自分の用途や環境に合わせて液晶ディスプレイを購入することも必要ですが、個人的には24インチや28インチのサイズをオススメしたいと思います。