気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ウイニングポスト9 2020をプレイ 2000年まで進めてみました

f:id:topgun428:20200313140708j:plain

 

 

今週発売された競馬シミュレーションゲームウイニングポスト9 2020を購入したという記事は以前書きました。まずは初年度である1991年までのプレイ内容を書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

それからゲーム内では2000年まで進めてみたので、今回はそれまでのプレイ内容について書きたいと思います。ちなみに引継ぎなしの難易度ノーマルでスタートしましたが、史実馬の活躍が目立ちました。

 

目次

 

ナイスネイチャは国内GⅠ2勝

 

f:id:topgun428:20200315083538j:plain

初期譲渡馬で選んだナイスネイチャですが、結果的にはGⅡを複数勝っただけでなく、安田記念宝塚記念も制しました。能力はこんな感じ。

 

f:id:topgun428:20200313185527j:plain

94年の宝塚記念では同じく所有馬のベガとワンツーを決めましたが、レコードで勝利しました。

 

ベガで牝馬3冠+子供のアドマイヤベガ

 

netkeibaの無料会員特典を使えば、金札3枚が貰えるのですが、その一つを使って庭先でベガを購入しました。史実では桜花賞オークス牝馬2冠を制した馬です。

 

f:id:topgun428:20200313182822j:plain

このゲーム内ではアッサリと牝馬3冠を達成しました。

 

f:id:topgun428:20200313191200j:plain

ベガは4歳まで走って16戦13勝。GⅠを8勝しましたが、海外にもう少しチャレンジしていればと思いました。史実と違って4歳でもベガは高いパフォーマンスを出していました。

 

f:id:topgun428:20200315083050j:plain

そしてベガを所有していれば、初仔であるアドマイヤベガも生産し、所有することができます。2000年現在では4歳ですが、すでにGⅠを6勝しています。

 

さらにはダートGⅠで活躍したアドマイヤドンも生産できますが、僕はミスって98年にティンバーカントリーをつけ忘れてしまいました・・・。

 

 

ダンシングキイ一族の活躍

 

f:id:topgun428:20200315083549j:plain

さらに金札を使ってダンシングキイを購入しました。画面は種牡馬のものですが、エアダブリン天皇賞・春やグッドウッドカップといった長距離レースに勝利しました。エアダブリンは欧州寄りの芝適性ですしね。

 

f:id:topgun428:20200314090454j:plain

史実ではGⅠを2勝、サンデーサイレンスの初戦度産駒だったダンスパートナーも5歳まで走ってGⅠを8勝しました。史実では勝ちきれないレースが多かったのですけどね。

 

f:id:topgun428:20200315083524j:plain

弟のダンスインザダークは史実と同じく3歳までしか競馬に使わなかったのですが、こちらは牡馬クラシック3冠を達成しました。能力はこんな感じ。

 

トップガンの軌跡

 

f:id:topgun428:20200314090506j:plain

そして自分が好きだったマヤノトップガンを残りの金札で購入。この馬が国内では最強で、グランプリは5連覇しました。5歳まで走らせれば殿堂入りはできると思います。GⅠ2桁勝利も狙えるでしょう。

 

同じくGⅠ11勝のスペシャルウィーク

 

f:id:topgun428:20200314192937j:plain

所有馬の活躍によって貰えた金札でスペシャルウィークを購入。こちらも牡馬3冠などを制しました。国内では無敗で、唯一の敗戦は4歳時にモンジューに敗れた凱旋門賞です。

 

もはやゴールドハンターのステイゴールド

 

f:id:topgun428:20200315083039j:plain

銀札で貰えたステイゴールドは2000年でも6歳で現役。海外遠征にも強いですし、すでにGⅠを11勝しています。銀札ではオススメできる馬ではないでしょうか。

 

90年代後半は自家生産馬でも牝馬クラシックで活躍した馬や、ダート路線で活躍した馬を生産できたので、データ引継ぎなしの場合はまずは史実馬を使っていくのが良いかと思います。

 

その他の出来事

 

f:id:topgun428:20200314091007j:plain

結婚システムが復活したので、牧場長に指名した牧野若葉さんと結婚。2000年秋には第1子が誕生予定です。

 

f:id:topgun428:20200314192823j:plain

99年には最優秀馬主のタイトルを受賞しました。

 

f:id:topgun428:20200315104754j:plain

2000年春時点ので馬主情報です。ちなみに2000年4月にクラブ運営の話がきました。クラブ設立には10年ほどのプレイとある程度の実績が必要なのかもしれません。

 

 

2000年春まで進めたので、ゲーム内ではプレイ開始から10周年となります。データ引継ぎなしでもnetkeiba無料会員特典で金札を貰って、有効的に使えば軌道に乗るのは早いと思います。

 

そして以前書いたウイニングポスト9 2020の記事にアクセス数が多かったので、引き続きウイニングポスト9 2020に関する記事も追加していければと思います。

 

 関連記事を追加しました

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com