気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

発売が決定したパワプロ2020は買いなのか?

f:id:topgun428:20200330182036p:plain

 

先週ですが、プロ野球ゲームとして人気の実況パワフルプロ野球シリーズの最新作である、eBASEBALLパワフルプロ野球2020が2020年7月9日に発売するとコナミから発表されました。

 

そして今回発表されたパワプロ2020ですが、プレイステーション4とNintendo switchの2機種からの発売となります。

 

この記事を書いている2020年3月30日からはまだ発売日まで時間はありますが、現時点での公表されている情報から新作のパワプロ2020が買いなのか考察したいと思います。

 

その人の状況にもよりますが、この3月の終わりの時点では、Nintendo Switchで遊びたい人は買いなのではないかと思います。

 

目次

 

Nintendo Switchで遊びたい人は買いかなと思う

 

昨夏にNintendo Switch版で初めてパワプロシリーズが発売されましたが、そこからの買い替えやSwitchで初めてパワプロを購入する人は買いなのかもしれません。

 

新作ではパワフェスや栄冠ナイン、LIVEシナリオといったモードが新規に搭載されるので、多くのモードで遊べます。前作ではいくつかのレビューを見ると、サクセスが新規のシリーズではなかったことから評価はあまり高くされていないと言う印象がありました。

 

パワプロ2020ではSwitchでもパワフェスや栄冠ナインといったモードを体験できます。特に栄冠ナインはSwitchの携帯モードで遊ぶのに適しているのではないかと思います。隙間時間を使って遊べそうですし。

 

パワプロをやり込みたい人はゲーム機としてスペックが良いPS4版を購入した方が無難かもしれませんが、外でパワプロをしたい人はSwitch版を選択した方がいいでしょう。

 

PS4は最新データで遊びたい人向け

 

僕自身はPS4版のパワプロ2018をプレイしてきました。なので現時点で買い替えを検討しているかと言われると、メリットが最新データで遊べるだけだったら急いで買う必要はないかなと思っています。

 

もちろん今後、パワプロ2020に関する情報が追加されてくるはずなのですが、すごく買いたいという感じでは無くて、「パワプロ2018でもまだ十分かな」とでも思ってしまいます。

 

そして僕の場合はプロ野球スピリッツ2019をプレイしていないので、一応パワプロよりもリアルなプロスピ2019を体験したいと思っています。

 

パワプロ2020のPS4版の購入は、久々にパワプロシリーズの新作をプレイしたい人や、2020年のデータで遊びたい人などにはいいでしょう。

 

パワプロ2018を所有している人は、パワプロ2020のレビューを見てから判断してもいいと思いますし、あるいはSwitch版を購入するのも良いかもしれません。

 

 

今後の情報を見てからの判断でも

 

先程も書きましたが、パワプロ2020に関する新しい情報というのは出てくるでしょうし、新たなシステムやモードも発表されるかもしれません。

 

個人的にはPS4パワプロ2018を所有しているので、様子を見るかもしれませんが、前作よりも充実していそうなSwitch版で遊びたい人は一度購入して見るのも良いかもしれません。

 

ただこのご時世ですし、実際のプロ野球も開幕が延期になったので、それがパワプロ2020にも影響が出る可能性はあると最後に書いておきます