気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【ブログ運営報告】当ブログが月間2万PVに到達しました

 

f:id:topgun428:20200213114643j:plain

 

昨年2月に始めたこのブログですが、ようやく2020年3月のブログアクセス数が2万PVに到達しました。時間はかかりましたが、地道にやってきたのが良かったのかなと思います。

 

今回はブログ運営報告ということで、当ブログが月間2万PVを達成した要因を分析しつつ、今後の展開について書きたいと思います。

 

2020年3月のアクセス数が2万PVに到達

 

この記事を書いている時点では3月31日ですが、前日の30日までにブログアクセス数は2万PVに到達しました。

 

このブログは3月中旬以降にアクセス数が増えました。大きな理由としては競馬シミュレーションゲームウイニングポスト9 2020の記事を書いたことです。

 

3月12日に発売されたこのゲームは、決してメジャーなタイトルではないですが、ゲームに関する記事を書いたことで、このブログのアクセス数を上げる要因となりました。

 

一番アクセス数が多いのはこの記事です。Googleの検索でも上位に来ていることから、そこからの流入が多いのでしょう。全体のアクセス数の36%ほどがこの記事によるものです。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

ウイニングポスト9 2020に関する記事をこれまでに4記事書きましたが、これによって1日のPV数は平日だと600~800PV、土日だと1000PV前後あ流という現状です。

 

2020年2月までは月間1万PVにも満たなかったのですが、このご時世ですし、ゲーム記事を書いたことも大きく後押した結果、一気にアクセスが増えました。

 

ちなみに収益ですが、詳しいことは書けないものの、Googleアドセンスで3月30日現在では夏目さん数枚分ほどの収益がありました。

 

今後の展望

 

今後はもちろん、記事のクオリティを追求し、アクセス数をさらに増やすことを考えています。良い記事を書くことは簡単ではないですが、できるだけチャレンジして行きたいと思います。

 

課題としてはウイニングポスト9 2020の記事はいずれはアクセス数が減少するということ。ゲーム記事は発売当初はアクセス数を稼げますが、時間が経つとトレンドでは無くなりますからね。

 

ブログを進化させるには、また新しくアクセス数を望める記事を生産する必要があります。それは世間に需要がある記事を書くことですが、同時に自分が書きたいと思った記事も書いていきたいです。

 

次の目標は月間3万PVということにまずはなります。それには1日1000PV前後が必要になりますが、なるべく早い段階で達成できればと思います。