気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

4K動画を撮影したい! 個人的に購入を検討している中古カメラ

 

f:id:topgun428:20200401185231j:plain

 

本来なら外出して、カメラを使った写真撮影には向いて来ている時期なのですが、コロナウイルスの影響によってこの先が読めない状況です。

 

この記事を書いている時期は、東京では不要不急の外出を避けるようにアナウンスされていますし、写真撮影に出かけるという訳にもいきません。

 

しかし事態が終息に行けば、外出するのも普通になり、写真などの撮影に行けたりできます。

 

今所有しているカメラはSONYのα33という結構前に発売されたカメラを中古で購入しました。ただ動画はフルHDまでしか撮影できないので、より画質がキレイな4K動画を撮影できるカメラを欲しいと思っています。

 

新品のカメラは値段が高いので、中古で気軽に4K動画が撮影できるカメラを候補に考えていて、主に2機種を候補に挙げました。今回は個人的な話をするというだけです。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-FZ1000

 

数年前まではこのデジタルカメラをメインに使用していたので、性能や特徴などはある程度分かっています。なぜか手放してしまったのですけどね。

 

FZ1000はネオ一眼と呼ばれるタイプで、大きめのボディですが、カメラのセンサーサイズも1型センサーと数万円で購入ができるデジカメよりも大きいものを使用しています。

 

いくつか4K動画の撮影をしましたが、4K画質はやはりキレイという印象はあります。それに16倍ズームで撮影できるのは大きいです。

 

僕は野球観戦などでカメラを使用することが多いので、高倍率ズームができるカメラを探しているのもあります。写真撮影でFZ1000の光学ズームは、望遠端だと400mmまで(動画撮影だとまた画角は少し違いますが)伸ばせます。

 

FZ1000は2014年に発売された機種で、今は後継機となるFZ1000M2が発売中です。しかし値段は10万円前後と高いです。

 

FZ1000自体は中古だと4万円前後という相場ですし、今持っているカメラを下取りで出せば3万円台半ばで収まるかもしれません。

 

デジカメの部類で、レンズ交換をしなくてよいという利点もありますが、FZ1000は他の方の評価も高いカメラなので候補に入っています。

 

 

Panasonic DMC-GX7MK2

 

GX7MK2はミラーレス一眼ですが、他の人のレビューなどを見るとこれも評価が高いカメラではないかと思います。

 

カメラセンサーは1型センサーよりも大きいマイクロフォーサーズですし、中古の値段もボディなら3万円前後から購入ができます。

 

ただFZ1000との比較でどうかなというのは、もちろんレンズも購入しなくてはいけなくて、望遠レンズも用意しなくてはいけません。

 

望遠レンズ(45-200mmのようなレンズ)ですが、中古で安くても1万5千円ちょっとするので、通常のズームレンズと合わせて購入するとFZ1000の値段よりかはちょっと資金が必要になります。

 

レンズの付け替えが面倒だったり、あとは撮影時にどこまでズームできるかはやってみないと分からないのですが、一眼カメラならGX7MK2かなと思います。資金はあまり投じられないので。

 

 

いずれは4K撮影ができるカメラを

 

その他ではLUMIX DMC-FZ85あたりも候補ですが、このカメラはセンサーが1/2.3型なので画質は劣ります。値段を考えれば中古で2万5千円ほどのFZ85がいいのですが。

 

ただこのような状況なので、すぐには外で使えそうにはないですし、カメラ自体もいつかは購入したいという感じです。

 

しかし、この記事で挙げたPanasonicのFZ1000とGX7MK2は評価の高いカメラなので、4K動画を撮影したい人にはオススメできるカメラではないかと思います。