気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

【2020年春】在宅ワーク(テレワーク)であると便利なグッズ6選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:topgun428:20200213114643j:plain


 

新型コロナウイルスの影響によって、会社員の方はテレワークなど自宅で作業をする人もいるでしょう。そして緊急事態宣言もされましたので、自宅で過ごす時間もさらに増えるでしょう。

 

僕もブログを書く時には、近くのカフェや都内のカフェで作業をすることもありましたが、今は自宅で記事を書くようになっています。

 

そこで自宅での作業を快適にするために、テレワークを含めた在宅ワークをする時に便利なグッズやアイテムを書いて見たいと思います。

 

目次

 

在宅ワークであると便利なグッズ

 

Bluetoothイヤホン

 

自宅で作業をする時には音楽を流す人も多いはず。ただ家族などの同居人がいる場合は、気を使う場合もあるでしょう。

 

そういう時には、今は一般的にもなったBluetoothイヤホンを使うのが良いと思います。外出時にもうBluetoothのイヤホンを使っている人は多いと思いますが、自宅でも有効。

 

無線なので、在宅ワークだけでなく家事をしながらでも音楽などを聴くことがが出来るので便利です。

 

僕はTaoTronicsというメーカーのBluetoothイヤホンを使ってきましたが、2年半ほど使用しているので電池残量が少なくなってきました。

 

TaoTronicsの製品はコスパが高いものが多いですが、近くにまた新しいBluetoothイヤホンを導入したいと考えています。

 

 

Bluetoothヘッドホン

 

先ほどはBluetoothイヤホンを紹介しましたが、Bluetoothヘッドホンもあると快適だと思います。ケースによってどちらかを選択するのが良いのではないでしょうか。

 

自宅で作業をしていると、近所で行われている工事の音や、自動車やバイクの音などが気になることもあるでしょうから、作業に集中するためにイヤホンかヘッドホンがあると良いと思います。

 

BluetoothヘッドホンもBluetoothイヤホンを同じく色々なメーカーから販売されていますが、僕はSONYのエントリーモデルのBluetoothヘッドホンを使用しています。

 

ただこれも使用してから1年半以上が経つので、また新しく買い換えたいと思っています。僕は音質にこだわりがないので、エントリーモデルでも十分に聴こえます。

 

 

 

Bluetoothスピーカー

 

別にイヤホンやヘッドホンをしなくても良い環境にある人、あるいはスピーカーから音楽を流したい場合は、Bluetoothスピーカーを使用するのがいいでしょう。

 

スマホタブレット、パソコンとBluetoothで接続するだけですし、音楽を部屋に流せば作業が捗りやすくなるでしょう。

 

Bluetoothスピーカーも色々なメーカーから出されていますが、僕も使用しているTaoTronicsのBluetoothスピーカーは3000円ほどで購入ができるのでコスパは高いです。

 

さらに防水機能がついているので、バスルームでも使用が可能です。Bluetoothスピーカーは防水・耐水機能がついてあるものを選ぶと良いでしょう。

 

 

タンブラー

 

カフェでコーヒーを飲みながら作業をする人も多いように、自宅での作業でもコーヒーを飲みながら作業をする人も多いでしょう。

 

その時にはマグカップを使うのもいいですが、タンブラーがあれば保温ができるのでオススメだと思います。今の時期だったらホットコーヒーを飲む人も多いでしょうしね。

 

僕はサーモスのタンブラーを使用しています。

 

 

電気ケトル

 

そのコーヒーなどのホット飲料を入れる時や、カップラーメンなどを食べたくなった時に便利なのが電気ケトルです。必要な量だけのお湯を作ることができます。さらに電気ケトルはやかんでお湯を沸かす時に比べて安全だと思います。

 

僕はAmazonで2000円ほどで購入した電気ケトルを使用していますが、その以前に使っていたティファール電気ケトルの方が価格は少し上がりますが、早く水を沸騰させることができます。

 

 

Amazon Prime VIdeo

 

グッズやアイテムという訳ではないでしょうが、Amazonプライム会員になれば、Amazon Prime Videoで映画やアニメ、ドラマなどの色々なコンテンツを楽しむことができます。

 

映画やアニメを流しながら作業をする人がいるみたいですが、Amazon Prime Videoには作業用としてのBGMもコンテンツにはあります。プライベートでも自宅での作業にも利用できるコンテンツです。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

今日のまとめ

 

このご時世ですし、テレワークなどの在宅ワークにあると便利なグッズを6つ挙げてみましたが、在宅ワークに便利な製品は色々とあるので、実際に利用して試してみると良いと思います。

 

自宅での作業環境を充実させることで、作業へのモチベーションにも影響はあると思うので、そこに投資をすることも大事ではないでしょうか。