気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

3年間4Kモニターをテレビの代わりに使用してみた感想

f:id:topgun428:20200308131438p:plain

 

地上波のテレビはレベルが低く、自分たちの都合の良いことを中心に流しているとはいえ、CSなどの専門チャンネルの需要はあると思うので、テレビ自体が無くなるという事はないでしょうね。

 

今回は4Kディスプレイとテレビの話になるのですが、4Kディスプレイをテレビの代わりに使用してみた感想を書きたいと思います。液晶ディスプレイでテレビを見る方法はあるんです。

 

僕の場合は少し特殊な環境だと思いますが、液晶ディスプレイでもテレビは問題なく視聴ができています。

 

追記 2023年6月16日

 

4Kモニターでテレビ視聴をするようになって3年以上経ちましたが、テレビを視聴するのは録画番組と災害などにニュースを見る時くらいです。

 

テレビ番組を視聴する機会は少ないと思いますが、自分が興味を持った番組やコンテンツを視聴しています。

 

 

テレビと液晶ディスプレイの違い

 

f:id:topgun428:20191015144951p:plain

 

テレビ→チューナーが付いているのでテレビが見れる

 

液晶ディスプレイ→チューナーレスで単体ではテレビが見れない

 

当たり前ですが、大きな違いはこれだと思います。テレビはアンテナ線を接続して、B-CASカードを挿入すればテレビを視聴できます。

 

液晶ディスプレイはチューナーレスなので、テレビを視聴するには別途テレビチューナーが必要となります。HDMIケーブルでチューナー機器と液晶ディスプレイを接続すれば視聴が可能です。

 

他にはテレビは映像を流すのには適していて、液晶ディスプレイはパソコン用に作られているので、静止画を映し出すのに適していると言われていましたが、近年ではその差が無くなってきていると言われています。

 

また4Kテレビは40インチ以上のサイズから販売されていますが、4Kディスプレイは24インチから販売されています。28インチ〜32インチの4Kモニターはデスク上に置くのに適したサイズです。

 

液晶ディスプレイでテレビを視聴する方法

 

f:id:topgun428:20191005103320j:plain

 

先ほども書いたように、液晶ディスプレイでテレビを視聴するには、別途チューナーが必要となります。大手メーカーが販売しているテレビチューナーや、チューナー付きのブルーレイレコーダーなどですね。

 

ただ、液晶ディスプレイ+テレビチューナーやブルーレイレコーダーを購入するとなると、実質国産4Kテレビの販売額と同じくらいになる点は覚えておいた方が良いでしょう。

 

僕の場合はひかりTVを契約しているので、4Kディスプレイ+ひかりTVチューナーでテレビを視聴することができます。しかしあまりテレビは視聴しない方です。

 

僕はひかりTVが提供している「月々テレビ」というサービスを利用しています。そのサブスクリプションサービスで4Kディスプレイをレンタルしているという感じです。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

4Kディスプレイを使用してテレビを視聴した感想

 

f:id:topgun428:20191214114810p:plain

僕が使用しているのはSONYBRAVIAの43インチBZ35Fです。月々テレビはテレビチューナー有りモデルとチューナー無しモデルが選択できます。

 

チューナー無しモデルの方が若干安く、ひかりTVのチューナーを接続すれば普通にテレビが視聴できます。BZ35Fというのは業務用のモニターなんですよね。

 

ちなみにBZ35Fは、テレビチューナーが搭載されているX8500Gシリーズと機能は同じよう(チューナーがあるかないかの違いだけ)で、android TVの機能もついています。

 

追記 2022年10月20日

 

月々テレビでは2022年秋現在では募集を停止してるようです。

 

 

f:id:topgun428:20200426103927j:plain

 

BZ35Fは4Kアップコンバート機能とHDRに倍速機能がついています。BSやCSのフルHDの放送はすごく綺麗には思いませんが、特に画質が悪いと思いません。上記の画像よりももっと綺麗に見えます。

 

ディスプレイ自体に倍速機能が付いているので、映像に滑らかさは感じます。BZ35Fは実質チューナーがないテレビみたいなものですから、動く映像にも適しているのでしょう。

 

そしてandroid TV機能を使用してYoutubeDAZNといった動画配信サービスを利用しているのですが、Youtubeの4K画質のはやはり綺麗だと感じます。

 

僕の場合は特殊なディスプレイを使用していますが、今の所問題なく使用ができているので、満足度は高いです。

 

今日のまとめ

 

ひかりTVの月々テレビは視聴料やリース料などの月額料金を払い続けなくてはいけないので、万人にはオススメできるサービスではないと思うのですが、別途チューナーがあれば液晶ディスプレイでも視聴自体には問題がないと思います。

 

4Kディスプレイも28インチの安いものでは3万円前後から購入が可能なので、個人や家庭の環境にもよりますが、4Kディスプレイでテレビを視聴しても良いのではないかと思います。

 

追記 2023年6月16日

 

引き続き自宅ではひかりTVのチューナー(BS4K対応モデル)とブラビアを接続して視聴できています。

 

4Kテレビの選び方についても記事を書いています。↓

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com