気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】中古カメラはどこで購入するのがいいのか?

f:id:topgun428:20200515150011p:plain

 

良い写真を撮影しようとするとやはり高価なカメラが必要になるので、より安く購入ができる中古のカメラを購入する人もいるでしょう。

 

新品の1/2.3型センサーのデジカメを購入するよりも、中古でフルサイズやAPS-Cサイズのカメラを購入した方が良いという意見もありますし、綺麗に写真を残したいのなら中古でもスペックが高いカメラがいいですよね。

 

中古カメラは色々な店舗で販売されているので、どこで購入した方が良いのか迷う人もいると思います。

 

僕自身も中古カメラを購入した経験があるので、中古カメラはどこで購入した方が良いのかについて書きたいと思います。

 

オススメなのはカメラ専門店での購入

 

f:id:topgun428:20200515145815p:plain

 

中古ショップも様々ありますし、ネットオークションやフリマなどから中古カメラを購入できるのですが、カメラ専門店での購入がベストだと考えます。

 

カメラのキタムラやマップカメラといった大手のカメラ専門店での購入をオススメできる点なのは、保証期間が長いということです。

 

カメラのキタムラは1万円以上の購入で6ヶ月保証の対象になりますし、マップカメラも基本的に12ヶ月保証が付きます。特にマップカメラは手厚い感じを受けます。

 

じゃんぱらソフマップといった大手中古ショップでも難あり品でない限り、基本的に1ヶ月の保証が付きますが、中古品であることを考えれば保証期間が長い方が良いのは当然ですよね。

 

ヤフオクなどのオークションでもストア出店なら1ヶ月ほどの保証は付いているのと思うのですが、メルカリなどのフリマだと長期間の保証は付いていないでしょう。

 

中古品はしっかりと事前に検品されているのでしょうが、急にカメラに異常が出る場合も想定できるので保証期間が長い方が安心です。

 

保証期限の他に、カメラ専門店ならば店員の方の知識も豊富でしょうし、カメラ自体の在庫も豊富だったりもするので、まずは中古カメラショップのネット通販で調べるのが良いでしょう。

 

中古カメラ購入時のその他のポイント

 

もちろん価格の安さを重視して選んでもいいでしょう。いくつかのショップをチェックして、最も安いショップで購入する考えもあります。モノによっては高い買い物になりますしね。

 

また中古品なので実店舗でカメラをチェックできるなら、実際に店舗に足を運ぶのもアリです。実際に店員の方から情報を得ることができますし、やり取り出来るのはメリットです。

 

僕が今から中古カメラの購入を検討するなら、まずはカメラのキタムラやマップカメラなどの大手カメラ専門店のネットショップでリサーチします。

 

その後にじゃんぱらソフマップといった大手中古ショップのサイトをチェックします。ヤフオクやメルカリはちょっと消極的です・・・。

 

先ほども書きましたが、カメラのキタムラやマップカメラは長期保証が付いているので、優先的に重視します。あとは価格次第ですかね。

 

今日のまとめ

 

中古といってもカメラは高価なモノが多いので、購入には慎重になったりしますよね。なので長期間使用するなら中古保証が付いているショップで購入することをオススメします。

 

特にカメラのキタムラやマップカメラは長期保証が付いているので、まずはそれらのカメラ専門店でリサーチすることが良いでしょう。