気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhoneはインプットツールとして使用するには便利で有効的

f:id:topgun428:20200227123601j:plain

 

我々は素晴らしい時代を生きていると感じるのは、デジタル機器によって便利な世の中になっているということです。その一つはスマートフォンです。

 

スマホは電話やメールができるだけでなく、ネット環境化にあればネットブラウジングや動画視聴、音楽鑑賞などが出来るわけです。

 

僕は2013年秋から今に至るまでの6年半に渡りiPhoneを利用し続けています。iPhoneは便利ですね。さすがApple

 

iPhone1台で多くの情報を得ることができる時代

 

今はインターネットによって能動的に自分で情報を取りに行ける時代ですし、自らの行動で情報を得るのは必須なスキルになっています。

 

そしてテレビや新聞だけで情報を得る時代はもう終わりで、受動的に情報を得る人間は成果を出すことは厳しいでしょう。

 

iPhoneというかスマホは情報を得るには便利なツールなんですよね。気軽にネットブラウジングSNSで自分が知りたい情報を得ることができます。

 

スマホは通勤通学の移動時間や隙間時間を利用して、簡単に情報を得ることができるので、それをうまく利用すればインプットに有効的なのは間違い無いです。

 

電子書籍や音声学習、ブログ作業でも活躍

 

そして電子書籍も閲覧できます。iPhoneだと少しサイズが小さいかもしれませんが、これも隙間時間を利用して学習することができます。

 

僕はKindleアプリで読書をすることが多いです。KindleアプリはiPhone以外のスマホで使用が可能のはずで、電子書籍は書店に行かずにコンテンツがすぐ読めるのは良いところです。

 

ここ最近では音声学習も普及していると思います。audibleやオーディオブックといった音声コンテンツや、Youtubeでは学習系のコンテンツも目立つようになりました。

 

音声学習もスマホ一台で簡単に体験することができます。スマホがあれば読書や音声学習などの現代では当たり前にやらなくてはいけないことが簡単にできるのです。

 

さらにはブログの下書きでもiPhoneは活躍します。もちろん画像の添付などの作業はパソコンでやったほうがいいですが、記事の8割くらいはiPhoneで仕上げることができます。

 

これも隙間時間でブログの下書きをすることで、記事の更新がしやすくなると思いますし、継続性が出るでしょう。

 

はてなブログiOSアプリは下書きをする程度なら特に大きな不満もなく使用ができます。iPhoneは本当にマルチな働きをしてくれるツールです。

 

ブログ更新はアウトプットですが、インプットからアウトプットするのは重要な時代であると思った方がいいです。

 

iPhoneは必要不可欠なツール

 

コロナウイルスによって世界は不確定要素の強い時代に入っていると感じますね。このような時代では個人能力が重視されるようになってくると思います。

 

個人能力が問われる時代では、インプットとアウトプットが不可欠な要素になるでしょう。そのためにはiPhoneなどのスマートフォンの力に頼ることも必要だと感じます。

 

外出先でもポケットから取り出して色々な事が出来るiPhoneは現代では必要なツールで、さらなる進化をするでしょうね。