気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

東京人の僕が地方移住に憧れない訳と都内への憧れ

f:id:topgun428:20190814182547j:plain

 

僕は俗に下町と呼ばれている地域で生まれて以来、ずっとその地域で過ごしています。本来は下町ではない地域なのですけどね。

 

ここ最近ではコロナウイルスの影響で、地方移住ブームが来るのではないかと言われています。実際に田舎に住んでいるインフルエンサーもいますし。

 

そういう状況とはいえ、現時点では地方移住にあまり魅力を感じない自分がいるのは確か。周囲が地方移住を煽るなら、逆張りで都内に住みたいと思っています。

 

東京人の僕が地方移住に憧れない訳

 

先ほども書いたように地方移住がトレンドになるようなら、それに逆らうという生き方もあるのですが、東京というか都内の方が生活には便利なのは間違い無いです。

 

基本的に自宅で引きこもっていたい人や作業をしたい人は地方移住は良いと思います。僕も家に引きこもる時間は欲しいタイプだと思いますが、やはり都内は娯楽も多いです。

 

色々と出かける場所が多いですしね。僕は都内の家電量販店や中古ショップを見て回るだけでも楽しい人間です。

 

それに僕は好きなプロ野球チームが首都圏にあるチームです。なので神宮球場ZOZOマリンスタジアムに行きやすい地域に住みたいと思っていますし、東京競馬場中山競馬場にもまた行きたい。

 

もちろん田舎や郊外からでもスタジアムや競馬場に行く事は可能ですが、結構移動だけでも時間がかかったりするので、気軽に行ける都内のどこかで住みたいと思ってしまいます。

 

やはり応援しているプロスポーツチームが首都圏にあると、地方移住は考えづらい理由になっているのだと思います。

 

都心に憧れる理由

 

僕が現在住んでいる地域の住民は民度が低いのが多いのですよ。平気で路上喫煙や自転車で逆走するバカは多いですし、動物のフンも目立ちます。

 

さらにはカフェなどで作業をしたいのですが、老人たちが生産性のない会話しているのが気に入らないのです。今の地域でストレスになることも多いですね。

 

なので港区や中央区といった地域に住むことに憧れがあります。一時的でもいいので、家賃が高くても都心に住む経験をしてみたいと思っています。

 

都内各所への移動も便利だと思いますし、住民などの質も違ってくると思います。一度でもいいから都内でも中心部での生活を体験したいですね。

 

今日のまとめ

 

自分が近い将来に地方に移住するイメージはつかないですね。やはり東京という都市が好きなんだと思います。生活するには不便ではないですし、ずっと東京に住んでいるからですかね。

 

その東京でもさらに便利な場所で住んでみたいという意向はありますし、もっと生活を充実させるために行動をしなくてはいけませんね。