気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

タブレットPCはiPadがいいのかSurfaceがいいのかについて

f:id:topgun428:20200605120613j:plain

 

タイトル名からまずは結論。タブレットPCとして使いたいのならiPad、ノートパソコンとして使いたいのならSurfaceをオススメします。

 

iPadAppleが手掛けているタブレットPCなので、iPhoneMacなどとの連携機能は素晴らしいいですが、SurfaceSurfaceで良さがあります。

 

僕は両方使用した事がある(Surfaceも一時的にですが使用していました)のですが、次にiPadSurfaceの特徴をそれぞれ書いていきたいと思います。

 

タブレットPCとしてのiPadの特徴

 

iPadは先ほども書いたようにApple社が手掛けているタブレットPCですが、タブレットPCとしては優秀だと思います。

 

iPadは本当に使いやすいですし、iPhoneの画面を大きくしただけではないですね。ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍閲覧やゲームなどもできます。

 

文字打ちに対しては、iPadは外付けでBluetoothキーボードを接続する事ができますし、Apple純正のスマートキーボードに対応している機種もあります。Apple Pencilを使えばメモを書いたり、絵を描く事ができます。

 

ただ注意が必要なのは、iPadは独自のOSであるiPad OSに対応している事です。これによってノートパソコンのような使い方ができるようになりましたが、完全にノートパソコン化ができるという訳ではないです。

 

iPad OSによってマウスが使えるようになりましたし、外付けHDDなどの外部機器と繋げられるようになりました。

 

しかしブログの場合、記事の下書きはiPadでもできますが、画像の貼り付けなどはパソコンでやった方が効率が良いと感じます。

 

タブレットPCとしてのSurfaceの特徴

 

Surfaceマイクロソフト社が手掛けていて、OSはWindowsです。Windowsの方が使えるアプリやゲームは多い印象を受けます。

 

Surfaceの方がiPadよりもノートパソコンのような使い方ができると感じます。Surface専用のキーボードを別途購入する必要はありますが、実質ノートパソコンのようなものですからね。

 

Surfaceは2in1パソコンとして王道で、持ち運びにも便利です。カフェなどで実際にSurfaceを使っている人を見かけると思います。

 

iPadよりも劣っているのは、Surfaceはパソコンにように電源を入れないと使えない事です。iPadiPhoneと同じように画面ロックを解除すればすぐに起動する事ができます。

 

すぐに調べ物をしたい、すぐにSNSを利用したいという場合ではiPadスマートフォンの方に分があります。

 

またSurfaceは専用のペンを使えば、iPadと同じようにメモを書けたり、絵を描く事ができます。

 

昨年に中古のSurfaceを購入した記事を書いたのでこちらも

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

今日のまとめ

 

iPhoneMacをすでに所有している人はiPadの方が良いのではないかと思います。Apple製品同士の連携機能が便利ですし、Macのサブ機としては優秀です。

 

タブレットPCとノートパソコンの両方の使用用途を期待しているのならSurfaceが良いのではないかと思います。後はOSはWindowsがいい人もそうですね。