気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

5万円台で購入できるオリンパス OM-D E-M10 Mark3 ダブルズームキットの所感レビュー

f:id:topgun428:20200708100923p:plain

 

昨年から今年の春まで使用していたSONY一眼レフカメラを売却したので、撮影機材は実質iPhoneしか無くなってしまいました。なのでカメラが欲しいと思っていました。

 

そこで先日、オリンパスのエントリーモデルのミラーレス一眼カメラであるOM-D E-M10 Mark3のダブルズームキットを購入したのでまずは簡単なレビューをしたいと思います。

 

E-M10 Mark3は2017年発売のモデルで、かなり値下げされて販売されているようです。今更になりますが、ダブルズームレンズキットでも5万円台で購入ができる(2020年7月現在)のでお得だと思います。

 

目次

 

E-M10 Mark3を購入した理由

 

元々は中古のPanasonicLUMIX DMC-GX7MK2と同じくPanasonicLUMIX DMC-FZ1000E-M10 Mark3の3つが候補でした。

 

GX7MK2は標準ズームと望遠ズームを中古で買うと4万円ちょっと。FZ1000の中古は4万円前後なので、E-M10 Mark3のダブルズームキット(大体55,000円前後)よりも安く購入ができます。

 

FZ1000はネオ一眼と呼ばれるレンズ一体型のカメラで、「だったらレンズ交換式のカメラの方がよい」と相談したカメラのキタムラの店員の方に言われたので、GX7MK2の中古を探しました。

 

マップカメラの中古で、標準ズームキット36,800円のGX7MK2が販売していたので、一旦は取り置きを頼んだのですが、結局はE-M10 Mark3の新品を購入しました。

 

GX7MK2の購入をやめたのは、デジタルズームは4倍までできるけど、EXテレコンは4K動画撮影時では使えないからでした。

 

僕は遠くのものを4K動画として撮影する予定がありました。野球などのスポーツ観戦で使用したいと思っているので、ズーム機能は重視していたのです。

 

GX7MK2はデジタルズームはできるのですが、かなり画質は劣化すると言われたので、急遽E-M10 Mark3の購入に切り替えました。

 

E-M10 Mark3はデジタルズームは搭載されていませんが、デジタルテレコンという2倍相当に拡大できる機能があります。4K動画撮影でも使えるのが大きかったです。

 

付属している40-150の望遠レンズを使用すると、35mm換算では80-300になり、デジタルテレコンを使えば最大で望遠端は600相当(動画だと画角は少し狭くなるようです)になります。

 

E-M10 Mark3は4K動画撮影時になるべく画像の劣化をせずにズームできるはずなので、最終的にはオリンパスのエントリーモデルのミラーレスを買ったわけです。

 

 

E-M10 Mark3の外観を少し紹介

 

f:id:topgun428:20200709053209j:plain

 

E-M10 Mark3はヤマダ電機の実店舗で購入しました。実店舗だと税別55,000+ポイント10パーセントの表記ですが、ヤマダウェブコムだと税込52,980円にポイント1パーセントでした。

 

なのでそのウェブの値段を提示して、購入にいたりました。新宿東口店でしたが、在庫はシルバーしかなかったようで、シルバーを選択。

 

E-M10 Mark3はブラックとシルバーの2色のボディがありますが、シルバーのデザインも悪くはないと感じました。

 

f:id:topgun428:20200709053230j:plain

チルト式のタッチパネル式液晶モニターになります。

 

f:id:topgun428:20200709053355j:plain

上部を撮影した画像です。

 

f:id:topgun428:20200709053447j:plain

 

f:id:topgun428:20200709053518j:plain

ダブルズームレンズキットは、14-42の標準ズームと、40-150の望遠ズームが付いています。

 

E-M10 Mark3で試し撮りをしてみた

 

購入してすぐにE-M10 Mark3の試し撮りをしました。バッテリーの充電はあまりありませんでしたが、以前から使っていたメモリーカードを持って行ったので、すぐに撮影できる状態でした。

 

新宿から東京メトロで移動して日比谷公園で30枚ほど撮影ができたので、この記事では数枚だけ載せてみようと思います。レンズは付属の14-42の標準ズームで撮りました。

 

f:id:topgun428:20200709053846j:plain



f:id:topgun428:20200709053910j:plain

 

 

f:id:topgun428:20200709053926j:plain

 

 

f:id:topgun428:20200709053943j:plain

 

サイズは変更してありますが、こんな感じです。

 

今日のまとめ

 

僕が購入した後に、ビックカメラヤマダ電機といった家電量販店でE-M10 Mark3のダブルズームレンズキットの価格が少しお得になりました。ポイントを考慮すれば5万円ちょっとで購入ができます。

 

このご時世なので、各イベントがどうなるかはわかりませんが、このE-M10 Mark3を持って出かけたいと思います。