気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhoneのストレージ容量は64GBでも大丈夫なのか?

f:id:topgun428:20200414083530j:plain

 

今までは英語のストレージ(Storage)は、日本語の容量と同じ意味だと思っていましたが、ちょっと違うみたいです。なのでストレージ容量という単語はある意味間違いではないです。

 

それはさておき、iPhoneを購入する時に悩むのが、そのストレージ容量だと思います。iPhone 11シリーズやiPhone SE 第2世代は64GBから選択ができます。

 

僕はiPhone SE 第2世代の64GBモデルを使用していますが、今のところストレージ容量に不満はないです。

 

iPhoneのストレージ容量は64GBでも大丈夫か?」という点については、使用用途によっては64GBでも十分だと感じています。

 

目次

 

64GBのiPhoneを使用する時の注意点 

 

f:id:topgun428:20200728011821j:plain

 

64GBのストレージのiPhoneを使用する場合には、写真や動画、音楽を大量に保存することは厳しいでしょう。特に動画は4K動画も撮影できるようになっていますから、容量も大きくなります。

 

64GBのiPhoneで写真や動画を撮影すると、外部ストレージなどに頻繁にそのデータを保存する必要があるので、データのやり取りが面倒くさいとは思わない人は64GBでもよいでしょう。

 

反対に写真や動画をiPhoneで多く撮影したい、あるいはiPhone本体に取り込みたいという人は256GB以上のiPhoneを選択した方がいいです。

 

またiPhoneにアプリを大量にダウンロードする人も64GBでは容量が圧迫する可能性があるので、64GBを超えるストレージを選択した方がいいです。

 

僕の場合はiPhoneで写真や動画の撮影を頻繁には行わないですし、端末にデータを取り込むことも少ないので、使用容量は15GB以下に抑えています。

 

外部ストレージを使用する考え

 

f:id:topgun428:20200728012046j:plain

 

データのバックアップは必要だと感じるので、64GBでも256GBのiPhoneを使用する時には、外部ストレージにデータを保存する必要はあります。故障によってデータが急に消える可能性もありますし。

 

今はクラウドサービスのiCloudなどがありますから、そこに保存するのもいいですが、僕の場合はMacを使って外付けHDDに保存したり、これからはNASにも保存しようと考えています。

 

NASはネットワークHDDで、Wi-Fi経由でデータのやり取りができる補助記憶装置です。保存だけでなく、iPhoneiPadなどでNASに保存した写真や動画などのデータを閲覧することができます。

 

僕は中古ながらも安いNASを購入。NASに保存したデータはandroid TVやiPhoneなどで閲覧ができるので重宝しそうなガジェットです。

 

iCloudNASなどの外付けストレージの利用を考えている人は、容量が64GBでも十分だったりしますね。

 

128GB以上の容量を選択した方がいい人とは?

 

f:id:topgun428:20200728012158p:plain

 

先ほども書いたように、写真や動画をiPhone本体に大量に保存したい人や、仕事でバリバリ使用する人は128GB以上、理想は256GB以上の容量を選択した方がいいです。

 

iCloudなどのクラウドストレージのシステムは、簡単には理解できない場合もありますし、とにかくデータを本体に保存したい人は大きな容量のiPhoneを選択した方が安心です。

 

本体にデータを保存しつつ、外部ストレージにもデータをバックアップするというのが賢明だと思います。

  

今日のまとめ

 

3~4年は同じ機種を使うという人でも、容量が圧迫しそうだったら外部ストレージにデータを保存すれば64GBのモデルでもやっていけると考えています。

 

iPhoneは本体のストレージ容量を増やすことはできないのですが、使い方次第では64GBでも十分な人は多いと思います。いずれにせよ、大容量のモデルを使用している人も含めて、外部ストレージと併用するのがいいでしょうね。