気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPadで読書や勉強をするメリットとは?

f:id:topgun428:20200128121246j:plain

 

日本人は学業を卒業して社会人になってから勉強をしなくなる傾向にあるというデータがあり、実際に多くの人が言っていることです。読書も半数近くはしないみたいですし。

 

個人的には日々進化するために勉強をする必要はあると感じますし、そのモチベーションを上げるためにはインプットするような環境も作る必要はあります。

 

iPadなどのタブレットPCは、日常生活を豊かにするだけでなく、インプットする時にも役立ちます。

 

iPadなら電子書籍も読める

 

f:id:topgun428:20200823150149p:plain

 

ネットからの情報収集だけでなく、電子書籍も読むことができるのが良いところ。iPadでもKindleアプリをダウンロードすればKindle電子書籍が読めます。

 

個人的にはiPadなどのタブレットPCを購入することによって、インプットする意識が高まると感じます。そういった魔力がiPadなどのタブレットにはあるでしょうね。

 

新しいタブレットを購入すれば、当初は使い倒す人も多いと思いますが、そこで色々なコンテンツに触れたりして多くのこと試したりします。

 

その勢いでタブレットから何かを得るという形で、多くのインプットをすることもできます。タブレットをうまく使っている人はインプットも多いでしょう。 

 

Apple Pencilと組み合わせ

 

f:id:topgun428:20190320130734p:plain

 

そしてiPadの最新機種はApple Pencilを使ってメモを取ったり絵を描いたりできます。大学生でもノート代わりにiPadで講義の内容をメモしている人もいるようです。いい時代になりましたね。

 

あるいは英語の学習でiPad +Apple Pencilを使用する人もいます。社会人でも勉強でiPadを利用しているという人もいるのは事実。

 

タブレットPCは個人的にはやはりiPadがオススメ。今はiPhoneを所有している人が多い時代ですし、パソコンもMacを使っている人も増えました。

 

iPadならばiPhoneMacなどのApple製品同士の連携機能が便利ですし、実際にiPadは使いやすいですね。

 

iPadiPhoneを単に大きくしただけではないですが、iPhoneを使用している人はあまり操作に違和感がないでしょうし、タブレット初心者にもおすすめできます。

 

 

今日のまとめ

 

最後に、要は勉強しないとダメですということは言いたいです。タブレットが無くても勉強はできますが、あると役立つガジェットであるのは間違いないです。

 

大人になって勉強しない人が多い時代だから、その連中に差をつけるために勉強をすることは重要ですね。iPadなどのタブレットPCはその手助けをしてくれますよ。