気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad 第8世代とiPad Air 第4世代が発表!両者の比較をしてみる

f:id:topgun428:20200916132826p:plain

 

日本時間の9月16日午前2時から行われたAppleの発表会で、Apple WatchiPadの新モデルが発表となりました。ここではiPadの方を取り上げたいと思います。

 

今回の発表会では、iPad 第8世代とiPad Air 第4世代が発表されました。それによってどちらかを購入しようと思っている人もいるでしょう。

 

ここではiPad 第8世代とiPad Air 第4世代の2機種について、両者の比較を交えながら、少し詳細について書いておこうと思います。

 

目次

 

iPad 第8世代とiPad Air 第4世代の比較

 

f:id:topgun428:20200916115823p:plain

 

・ディスプレイサイズ

 

iPad 第8世代は前機種の第7世代と同じく10.2インチのRetinaディスプレイですが、iPad Air 第4世代は10.9インチのLiquid Retinaディスプレイになりました。

 

・搭載チップ

 

iPad 第8世代はA12 Bionicという、iPhone XSやXRで使用されたチップを使用します。そしてiPad Air 第4世代はA14 Bionicという新しいチップが搭載されるとのこと。

 

今後発売が予定されるiPhone 12よりも先に、A14 Bionicチップが搭載された端末が発表されたことは、注目するポイントだと思います。

 

・純正キーボード

 

iPad 第8世代では第7世代と同じく、Apple純正のSmart Keyboardに対応しています。iPad Air 第4世代ではMagic Keyboardに初めて対応します。

 

iPad Pro 11インチ用として発売されたMagic Keyboardが使えるということでしょう。このキーボードに対応するため、ディスプレイサイズが10.9インチに変更になったと推測します。

 

Apple Pencil

 

iPad 第8世代は引き続きApple Pencil 第1世代に対応しますが、iPad Air 第4世代ではiPad Proと同様に、Apple Pencil 第2世代に対応しました。

 

・カメラとビデオ撮影

 

カメラやビデオ撮影の性能はiPad Air 第4世代の方が上。特にビデオ撮影では、iPad Air 第4世代で4K60fpsの撮影が可能になりました。

 

・Touch ID

 

iPad 第8世代では従来のホームボタンが搭載されたタイプで、指紋認証によって画面ロックを解除します。

 

iPad Air 第4世代は本体の側面にTouch IDを搭載。これは今までのiPadではなかったもので、注目ポイントの一つ。昨今のコロナウイルスの影響があるでしょう。

 

・コネクタ

 

iPad 第8世代は従来のLightningコネクタを使用。iPad Air 第4世代はUSB-Cコネクタに変更となりました。

 

・カラー展開

 

iPad 第8世代はシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色展開は引き続き。iPad Air 第4世代はシルバー、スペースグレイ、ローズゴールド、グリーン、スカイブルーの5色展開です。

 

iPad Air 第4世代のカラー展開も話題になると思います。グリーンとスカイブルーはiPadでは初登場となります。

 

・ストレージ

 

ストレージはiPad 第8世代とiPad Air 第4世代共に、前機種と変更はないです。

 

 

他には、iPad Air 第4世代は引き続きフルラミネーションディスプレイと反射防止コーティングに対応しています。

 

iPad 第8世代とiPad Air 第4世代の価格と発売時期

 

f:id:topgun428:20200916132919p:plain

f:id:topgun428:20200916132933p:plain

iPad 第8世代の価格は、前機種iPad 第7世代と変わりはありません。搭載チップが強化されたのが主なポイントとなるくらいなのですが、価格を考えればコスパは高いと思います。

 

iPad Air 第4世代の方は若干高くなった感じですね。フルディスプレイにもなりましたし、搭載チップも最新の物なので、少し値上げするのは仕方がないでしょう。

 

発売時期ですが、iPad 第8世代は9月18日発売。iPad Air 第4世代は10月発売と発表になっています。

 

iPad 第8世代は現時点でAppleのホームページから購入ができます。

 

今日のまとめ

 

というわけで、iPad Air 第4世代は色々と前機種から変更点があるのですが、iPad 第8世代もA12チップを搭載したので、価格を考えればコスパは高いと思います。

 

後日また最新iPadに関しては記事にしたいと思いますが、多くの人はiPad 第8世代でも十分だと思いますが、iPad Air 第4世代もiPad Proに近いような感じになっています。

 

今回は発表されたiPad 第8世代とiPad Air 第4世代のスペックについて書きました。

 

関連記事です ↓

  

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com