気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】カフェでパソコンを使うには何が必要?

f:id:topgun428:20201105154247j:plain

 

コロナウイルスが出現する前には、カフェでノートパソコンを持ち運んで作業をしていた人も多かったと思います。ノマドと言われたりしましたね。

 

しかしコロナウイルスの出現によって、自宅で作業をする在宅ワークも注目を集めるようになりました。

 

2020年11月現在では、日本は緊急事態宣言時とは違って自宅でもカフェでも作業ができる状態にあります。

 

在宅ワークはトレンドになっているものの、気分転換に外で作業をしたい人もいるでしょう。そこでカフェでノートパソコンを使って作業をする時に必要な物について書きたいと思います。

 

追記 2023年2月12日

 

2023年2月現在では、コロナウイルス発生前の生活に戻ろうとしています。なのでカフェで作業をしている人も多いですね。

 

目次

 

パソコンとネット環境があれば作業はできる

 

カフェなど外で作業をするには、パソコンとネット環境があれば基本的にどこでも作業ができます。

 

まずはパソコンですが、MacBookWindowsといったノートパソコンで作業をする人も多いですし、iPadなどのタブレットPCでも簡単な作業はできます。

 

オンラインでパソコンを使うにはネット環境が必要ですが、お店のWi-Fiを使うか、スマホテザリング機能、そしてモバイルWi-Fiなどを利用することになります。

 

僕はスタバやサンマルクカフェで作業をすることもあるのですが、そこではお店のWi-Fiに接続しています。初めて使う時には設定をする必要はありますが、一回設定をすれば2回目以降の設定が楽です。

 

またスマホテザリング機能を利用することも多いです。僕はiPhoneを使っているのですが、契約している携帯の回線を利用してパソコンをネット環境に繋げています。

 

お店のWi-Fiはセキュリティの問題、スマホテザリングではデータ容量を消費するという部分もありますが、パソコンと回線を利用しているスマホがあるだけで作業は可能です。

 

そしてスマホテザリング機能を利用すれば、カフェだけでなく電車内の移動や公園でもパソコンをオンラインに繋いで作業が可能になります。

 

 

カフェでパソコンを使う時にあると便利なもの

 

カフェで作業をするには、パソコンとネット環境が必要ですが、他にあると便利なものはイヤホンあるいはヘッドホンです。

 

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴きながら作業するという人は多いと思います。特にカフェによっては騒がしい場合もあるので、そういう時にはノイズキャンセリング機能が付いたイヤホンやヘッドホンは役立ちます。

 

今はワイヤレスイヤホンやヘッドホンが主流になってきています。Amazonでは2000~3000円くらいからワイヤレスイヤホンやヘッドホンが発売されていますね。

 

 

僕はiPhoneにワイヤレスイヤホンを接続して音楽を聴くことが多いです。Apple Musicは月額980円で多くの曲が聴けるので、長い期間契約しています。

 

あとはiPadなどのタブレットPCを使いたい人はBluetoothキーボードを利用するのが便利です。やはり文字入力はキーボードの方が打ちやすいという人も多いでしょう。

 

iPadだとApple純正のスマートキーボードがありますが、数千円で購入できるBluetoothキーボードでも十分に役立ちます。

 

 
あとはパソコンのACアダプターを持ち運べば、お店によってはコンセントが設置されていて利用できます。しかし数時間も作業をしない限り、充電なしでパソコンは使えると思います。
 

今日のまとめ

 

カフェでパソコンを使う時には、パソコン本体とネット環境があれば誰でも利用はできます。むしろ利用できないのは問題。

 

ネット環境もお店のWi-Fiを利用するか、スマホテザリング機能を使えばオンラインで使用ができますから、簡単にカフェでパソコンを使って作業は可能です。

 

カフェで作業をするには、最低限でもパソコンとネット環境だけで十分ですね。