気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】ブログを始める時のパソコンの選び方

f:id:topgun428:20200905103548j:plain

 

最近はコロナ禍もあって副業を始める人、あるいは副業を薦める企業もあるでしょう。そして別の収入源を確保する必要性も言われている時代です。

 

中でもブログは初期費用はあまりかからないので、新規参入する人も増えていると推測しています。ちなみにこのブログは2年前に始めました。

 

学生や社会人、主婦など様々な立場の人がいますが、ブログを始めたい人も多い時代で、ブログ記事作成用のパソコンをどうするかと考える人もいるでしょう。

 

ブログは手軽に始められますよ。それこそ高スペックなパソコンを新しく買わなくても、今手持ちのパソコンでも出来るでしょうしね。

 

目次

 

ブログを書くときはスマホではなくパソコンがオススメ

 

スマホでもブログの記事を書くことはできます。iPhoneなどでも記事作成は可能ですが、パソコンでブログ記事を書いた方が効率的です。

 

中にはiPhoneフリック入力が超絶的に速い人もいるでしょうけど、記事に画像を添付する時や広告を貼る時、ブログ自体のカスタマイズではパソコンで作業した方がかなり有利です。

 

それに大きな画面を使った方が作業効率はいいです。資料やサイトを見ながら記事を作成できますしね。

 

今あるパソコンや中古パソコンでも

 

パソコンをすでに所有している人は多い時代だと思います。なので壊れていない限りは今使っているパソコンでもブログを作成、記事を書いたりすることができます。

 

ブログを本格的に始めるにあたって、パソコンを新たに買うという考えも当然選択肢にあります。新しいパソコンを購入すれば、何かに取り組むモチベーションもあるでしょうし。

 

でも今使っているパソコンで始めて、ある程度結果が出てきたら新しいのに買い替えても問題ないですし、それこそ中古パソコンを買って始めても大丈夫です。僕も中古で購入したMacBook Airでブログ記事を作成していますし。

 

「パソコンは文字打ちができればなんでもいい」という極論になりますね。

 

パソコンはMacでもWindowsでも

 

近年はMacを使う人が増えています。カフェでもMacBookを使用している人も多いですし。僕もWindowsを長い間使用していましたが、ここ数年でMacに乗り換えました。

 

Macはおしゃれなデザインで、iPhoneなどとの連携も便利で人気もあります。しかしMacでもWindowsでもOSが違っても、ブログを書くことは簡単にできるので、特にブログを書く目的ならばMacがオススメということでもないです。

 

 ノートパソコンかデスクトップか

 

「ノートパソコンは持ち運べるからオススメ」という意見がありますが、僕もまずはノートパソコンがオススメという考えです。

 

今(2021年2月現在)は自宅で作業をしている人も多いと思いますが、時には外出先で作業をすることでパフォーマンスが上がる時もあります。カフェやホテルのラウンジなどでの作業ですね。

 

また自宅で作業をする場合、ノートパソコンは液晶ディスプレイとケーブルと繋げれば、さらに作業効率が上がると思います。

 

据え置き機のようなデスクトップパソコンよりも、機動力があるノートパソコンの方がブログ記事作成には有利な点も多いです。

 

 

具体的なパソコンの選び方 

 

基本的にブログを書くだけなら、スペックの高いパソコンを使わなくても大丈夫です。CPUがCeleronでは少し心もとないかもしれませんが、Core i3Core i5で十分ですね。

 

作業机の大きさに例えられるメモリも、複数作業を同時に行わない限り4GBでも十分だと思います。動画編集するなら16GBが良いとされていますが。

 

資金がある人はM1チップ搭載のMacBook Airが高スペックで評価が高いので、それでも十分ではないかとも思います。

 

 

今日のまとめ

 

ブログを始める時のパソコンの選び方ですが、まずは今使っているパソコンでも気軽に出来ると思います。よほど古いパソコンでない限りは大丈夫ですよ。

 

新しく購入する場合でも、ブログを書く程度なら高いスペックは必要ないですし、MacWindowsでもブログはしっかりと運営できます。