気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

約2万円で購入した格安クロスバイクを3年使用してみた感想

f:id:topgun428:20210226095539p:plain



毎年のように自転車がブームになっているような気がしますが、特に昨年からコロナ禍によって、通勤や通学で密状態を避けられる自転車の役割は大きくなった気がします。

 

僕はブームに乗じた訳ではないですが、クロスバイクを使い始めて4年は経ちます。そして今使用しているアサヒサイクルクロスバイクは購入して3年が経ちました。

 

正直言って、出番は少ない方だと思います。たまに乗っている程度でしたが、大きな故障はなく3年間乗り続けました。

 

このクロスバイクアサヒサイクルのシークレットコード700というモデルですが、有楽町のビックカメラで約2万円で購入しました。今回はその格安クロスバイクを使ってみての総評になります。

 

目次

 

僕が使っているアサヒサイクルシークレットコード700の詳細

 

f:id:topgun428:20210226095659j:plain

 

先程も書いたように、シークレットコード700は2018年2月にビックカメラ有楽町店で購入。実際には本体は2万円をちょっと超えるぐらいで、さらにライトの購入と防犯登録料もあったので、合計に25,000円ほどはかかったと思います。そこから自宅まで乗って帰りました。

 

アサヒシークレットコード700というのはカラーがいくつかあり、僕はマットブルーを選択しました。ちなみに今でもビックカメラで2019年モデルが販売されています。700×28C型のモデルですね。

 

このクロスバイクの特徴は、価格がまず挙げられます。2万円を切るクロスバイクもいくつかネット販売されていますが、シークレットコード700は実際にビックカメラの店舗で現物を見られる場合もあります。

 

3年間も使っているので、2度ほどパンクはしました。タイヤは消耗してるようですし、チェーンなどのサビも目立つようになったので、もう少し手入れをしたいと思っています。あと点検もしないとね。

 

格安クロスバイクを実際3年間使用してみて

 

実際に3年間使用してみて、大きなトラブルもなく使えています。さすがに本体に使用感は多くありますが、まだ使えます。

 

走り心地は、3万円以上するクロスバイクに乗ったことがないので比較はできませんが、悪いとは思いません。普通に走行ができるので問題なく使えます。ただスピードの出し過ぎには注意しています。

 

通学や通勤のような比較的ヘビーな使い方をしていないのですが、徒歩ではちょっと遠い場所や都内に出かけるときに重宝するのがクロスバイクですね。片道15kmほどの移動でも問題なく使えます。

 

多少の手入れは必要でしょうが、現在使用しているシークレットコードにはもう少し頑張ってもらいたいと思います。

 

格安クロスバイクはオススメできるか?

 

格安クロスバイクは、クロスバイク初心者の方にはオススメだと思います。まずは格安モデルから入って、必要であればもう少し高いモデルを購入するのが良いと思いますね。

 

通勤や通学といったヘビーな使い方をする人はもう少し高くて質の良いクロスバイクを買った方が良いと思いますが、使用頻度がそれほど高くない人はまずは格安モデルからでもいいのかなと。

 

春の新生活に向けて新たに購入するのにもよいですし、都内での移動も自転車なら、自動車やトラック、歩行者に気をつければ結構便利だったりします。

 

都内だと通勤や通学で自転車を使うと、満員電車を回避できる利点もありますし、健康管理にも役立ちます。

 

今日のまとめ

 

格安クロスバイクを3年間使用してみて、値段なりのクオリティだと思いますが、近所や都内の移動ではやはり1台あると便利だと思います。

 

3年も使っているのでそれなりに消耗はしていますが、これから暖かくなる季節ではさらに出番が増えそうですね。