気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

SOUND PEATSのスマートウォッチ Watch 1をレビュー あくまでも初心者向きか

 

f:id:topgun428:20210310191358p:plain

 

Apple Watchは欲しいけど、贅沢品だし値段も結構する」と思っていたのですが、スマートウォッチはあると便利だと思い、まずは安いモノから試してみることにしました。

 

初めてのスマートウォッチの購入はSOUND PEATSの「Watch 1」になります。Amazonで検索したら2,680円で販売されていたのでポチりました。

 

以前からヘルスケアにと思ってスマートウォッチは欲しいと思っていたのですが、低価格モデルながらもここにきてようやくの購入。

 

Amazonでも評価の高いSOUND PEATSのWatch 1ですが、まずは初めてスマートウォッチの購入を考えている人向けではないかと思います。

 

追記:このSOUND PEATSのスマートウォッチを1週間使用してみての感想も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

目次

 

SOUND PEATS Watch 1の仕様

 

f:id:topgun428:20210310191239p:plain

 

SOUND PEATSはイヤホンを販売しているというイメージがありましたが、今回購入したスマートウォッチであるWatch 1は昨年夏に発売されたようです。

 

主な機能としては

 

・ストップウォッチやタイマー

 

・睡眠モニター

 

・トレーニングモード

 

・着信通知

 

・iP68防塵防水

 

・音楽コントロール

 

・座り過ぎ通知

 

 

2,680円のスマートウォッチとしてはそれなりの機能が使えるのではないかと思います。健康管理から通知機能まで、必要最低限は揃っているかと。

 

単に時間の確認だけでなく、睡眠の計測ができるのはいいですし、SNSで自分の投稿に反応があった時に通知で知らせてくれるのもいいです。

 

また日本語付きのアプリもあるので、スマホからでも数値やデータが確認ができます。僕はiPhoneを使用していますが、iOSにも対応しているみたいです。

 

 

SOUND PEATSのWatch 1の外観

 

f:id:topgun428:20210310185858j:plain

まずは外箱はこんな感じ。コンパクトな大きさになっています。夜に届いたので少し写真は暗めです。

 

f:id:topgun428:20210310185941j:plain

本体のディスプレイ面にはシールが貼ってあります。

 

f:id:topgun428:20210310190017j:plain

ウォッチ本体と充電ケーブル、取扱説明書が付属しています。

 

f:id:topgun428:20210310190124j:plain

少しわかりにくいかもしれませんが、説明には日本語のページもあります。 

 

f:id:topgun428:20210310190203j:plain

本体の表面。

 

f:id:topgun428:20210310190237j:plain

本体の裏面。

 

f:id:topgun428:20210310190322j:plain

このスマートウォッチはスマホアプリで管理ができます。初期設定でQRコードが表示されます。

 

f:id:topgun428:20210310190353j:plain

ノーマルの時間表示はこんな感じ。初期設定時の本体の充電は20パーセントです。

 

f:id:topgun428:20210310190453j:plain

心拍数の計測画面です。

 

f:id:topgun428:20210310190524j:plain

充電はこうやって取り付けるみたいです。

 

 

SOUND PEATSのWatch 1を使ってみて

 

f:id:topgun428:20210310191857j:plain

 

時間確認が手軽に

 

今までは時間を確認する時には、いちいちiPhoneから確認する必要がありました。それも外を歩いている場合はポケットから取り出して確認していたのですよね。

 

それがスマートウォッチを身につけるだけで時間を容易に確認できるようになりました。余計な動作が必要で無くなったのは大きいです。これは天気の確認でも言えることです。

 

健康管理も容易に

 

f:id:topgun428:20210310193643j:plain

 

iPhoneでも1日に歩いた歩数というのは確認ができますが、Watch 1でさらに多くの情報を得ることができます。歩数だけでなく、歩いた距離やカロリー消費量もわかるようになりました。

 

そして現在の心拍数の計測もできます。スマートウォッチなら当たり前にできることだと思いますが、より健康について考えることができるのではないかと。健康は大事ですよ。

 

睡眠分析ができる

 

スマートウォッチで睡眠管理をするのも、自分にとっては初めての経験でした。睡眠というのは健康的に生活を送るためには重要ですしね。睡眠時間ではノンレム睡眠レム睡眠の時間を記録ができるのも大きいです。

 

ここでちょっと問題なのは、記録される睡眠時間は正確ではなく、大体であるという点ですね。ある程度の深い睡眠ではないと時間としてカウントされないのではないかと思います。

 

実際にベッドに寝た時間と起きた時間では相違があるので、このあたりの睡眠時間はあくまでも参考程度ではないかと思いますね。

 

通知機能は便利だけど

 

f:id:topgun428:20210310193420j:plain

 

インスタグラムで自分が投稿した写真などに「いいね」が付くと、それを通知としてスマートをウォッチが振動して知らせてくれる機能も便利。

 

ただ振動音がそれなりにするので、例えば電車のシートで隣に座っている人がいる場合は、隣の人がその振動に気づくのはないかと思うくらいです。それと通知が来た時に表示される文字はレトロ過ぎます。

 

ただ通知を知らせてくれるのはスマートウォッチ全体で便利な機能だと思います。

 

タッチパネルのレスポンスはやや遅め

 

格安スマートウォッチだから仕方がないのかもしれませんが、タッチパネルのレスポンスはやや遅いのかなと思います。メニューを下にスクロールする時はちょっと遅いと思いますよ。

 

Apple Watchなどのそれなりに値段がするスマートウォッチではあまりレスポンスの遅さは気にならないかもしれませんが、動作はややもっさりかなと。

 

バッテリーの持ちは良い

 

この記事を書いている時点では使用から2日以上経っているのですが、ウォッチのバッテリーは5~7日は持つのではないかと思います。

 

届いてから99パーセントまで充電をし、それから使用を開始して24時間ほど経った時点では85パーセント残っていました。

 

取扱説明書に書いてあるバッテリー持続時間は15日間と書いてありますが、実際には7日ほど持てば良いはず。それでも常に充電の必要はないので、バッテリーの持ちは良い方ではないかと思います。

 

アプリで管理できる

 

f:id:topgun428:20210310190729p:plain

 

このWatch 1はスマホのアプリと連携して管理できます。

 

f:id:topgun428:20210310190835p:plain

 

これは睡眠管理の画面。睡眠分析で余計なアドバイスもあります。

 

 

f:id:topgun428:20210310190854p:plain

 

SNSの通知設定もアプリから設定ができます。

 

今日のまとめ

 

iPhoneを使っている人はApple Watchとの連携が抜群だと思います。同じApple製品ですし、値段もそれなりにするので満足度も高いと思います。

 

SOUND PEATSのWatch 1は今回の僕のようなスマートウォッチを初めて購入する人や初心者に向いているガジェットではないかと思います。

 

価格は安いですが、最低限の機能は使えると思うので、まずは今回紹介したWatch 1から試してみるのもいいと思います。