気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

Spotifyのプレミアムプランとフリープランの両方を利用してみて

 

f:id:topgun428:20210207100520j:plain

 

昨年末から、音楽鑑賞の時にはSpotifyを利用していました。月額料金がかからないフリープランをそれまでは利用していましたが、Spotifyプレミアムの3ヶ月無料体験を利用していたんですよね。

 

それで今月で無料体験の3ヶ月が過ぎるので、更新をと思っていたのですが、そこで契約をせずにフリー版で少し利用してみようと思いました。

 

Spotifyは有料プランと無料のフリープランがあり、フリープランでもSpotifyから音楽自体は聴けます。ただ使い勝手から有料プランを契約しようと考えている人は多いと思います。

 

結論を書くと、シャッフル再生で音楽を聴きたい人はフリープランでもいいかもしれませんが、やはりSpotifyプレミアムといった有料プランを契約した方が使い勝手は良いと思います。なので出来れば有料プランを利用する事をオススメします。

 

目次

 

自分が聴きたい曲が聴けるのが有料プラン

 

f:id:topgun428:20210312130532p:plain

 

フリープランでもSpotifyで配信されている音楽を聴くことができますが、自分が聴きたいと思った曲を選択しても数十秒しか聴けませんし、聴きたいアーティストの曲やアルバムを選択してもシャッフル再生されてしまいます。

 

1ヶ月に15時間までしか音楽を聴けないという制限は無くなりましたが、聴きたくない曲をスキップするのにもスマホだと制限(1時間に6回までのようです)がありますし、またダウンロードしてオフライン再生はできません。

 

Spotifyプレミアムなどの有料プランでは自分が聴きたいと思った曲を選択してすぐに聴けますし、オフラインでもダウンロードした楽曲は聴けます。

 

基本的にフリープランの場合は音楽をお気に入りの曲にした楽曲をシャッフル再生するという形で聴けますが、使い勝手はあまり良くないですね。聴きたくないアーティストや曲が流れるとストレスですしね。

 

フリープランは広告が入る

 

f:id:topgun428:20210312200147p:plain

 

有料プランとフリープランの大きな違いの一つは、広告が入るかどうかです。フリープランだと曲と曲の間に広告が入ることもあります。有料プランなら広告が入ることはありません。

 

広告ですが、プレミアムプラン→フリープランになった場合、「プレミアムプランに戻りませんか?」という内容の広告だったり、アーティストの宣伝も入ることがあります。

 

広告の入るタイミングは4~5曲聴いた後に入る場合もありますし、やや不定期な感じに思えます。広告が入るとストレスに感じるという人は、有料プランを契約するしかないですね。

 

定期購入の種類

 

f:id:topgun428:20210312130517p:plain

 

Spotifyの有料プランには、Premium Standard、Premium Family、Premium Duo、Premium Studentの4つのプランがあります。

 

一人で使う場合はPremiumプラン、同じ住所に住んでいる家族の最大6人まで利用できるのはPremium Familyプラン、一緒に暮らしている2人で使用するならPremium Duoになります。

 

また学生なら、Premium Studentプランが利用できます。高等教育機関や大学、専門学校に在籍する学生が対象で、最大4年間Premiumプランを50パーセントオフで利用できます。

 

今日のまとめ

 

音楽を聴きながら作業をしたり、電車での移動中にはSpotifyを利用していましたが、やはり利用するなら月額料金を払ってでも有料契約をした方がいいですね。

 

Spotifyは無料でも音楽を聴けるので素晴らしいサービスだと思いますが、ここにはちょっとでも投資をした方がいいのかなと思います。

 

僕自身もこれまではApple Musicを契約していましたが、これからしばらくはSpotifyのPremium会員として音楽を聴こうかなと思っています。