気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【SOUND PEATS】スマートウォッチを初めて使用して1週間経った感想【Watch 1】

 

f:id:topgun428:20210310193643j:plain

 

近年は健康管理についての意識がまた高まってきたと思います。コロナ時代に突入していますし、健康的に暮らしたいですよね。僕自身も健康管理の補助として、スマートウォッチの購入を検討していました。

 

本来ならiPhoneユーザーですからApple Watchがいいのでしょうが、それなりに値段がするので、スマートウォッチ初心者の僕は格安のモノを購入しました。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

SOUND PEATSのスマートウォッチ「Watcn 1」を使用して1週間になるので、今回はスマートウォッチ初心者が実際に1週間使用してみての感想を書きたいと思います。

 

簡単に感想を言うと、スマートウォッチは生活が変わるほどのインパクトはないですが、あると便利なガジェットという評価になります。

 

 

 

スマートウォッチを使用する恩恵

 

スマートウォッチを装着することで自分自身が受けた恩恵は

 

・消費カロリー表示

 

・睡眠管理

 

SNSの通知

 

・心拍数の計測

 

消費カロリー表示というのは、状態という項目で確認ができるのですが、その日の徒歩数や時間、そしてそれによって消費したカロリーがわかるというもの。

 

歩数というのはiPhoneの純正ヘルスケアアプリでもわかるのですが、消費カロリーまではわからないはずなので、スマートウォッチからわかるのは便利。

 

そして睡眠管理ですが、計測時間は実際にベッドで横になった時間とベッドから起き上がった時間とは多少違うので、おおよその睡眠時間がカウントされるという感じですかね。ノンレム睡眠レム睡眠も計測できます。

 

SNSの通知も確かに便利だと思います。いちいちiPhoneをポケットから取り出さずに知ることができますしね。ただ通知時の振動音は少し大きいかなと思います。

 

他には心拍数の計測もできるのですが、僕がこの記事を書いている時点では96bpmのようです。心拍数や睡眠時間は専用のアプリからでも確認ができるのは良いと思います。

 

あとは時間確認でいちいちポケットからiPhoneを取り出さずに済むというのは利点だと思います。

 

バッテリーの持ち

 

使用した1週間の間に、充電したのは2回です。到着時にはバッテリーは20パーセントほどだったので、当然充電しますよね。そして5日後に50パーセントを切ったので再充電しました。

 

1日のバッテリーの減り具合は10~15パーセントほどで、計算すると7~10日ほどは持つ計算になります。もちろん使用用途にもよるのでしょうが。

 

スマートウォッチの場合は、他のメーカーもそれなりにバッテリーが持つようなので、このSOUND PEATSのWatch 1は週に1度の充電で十分ではないかと思います。

 

生活が変わるほどのインパクトはない

 

もちろんスマートウォッチを使って生活が豊かになったという人はいると思います。でも僕の場合は生活が変わるほどのインパクトは感じられませんでした。あると便利なガジェットという位置付けですね。

 

健康管理をデータで知ることができるのは一つの目安にはなりますが、iPadを導入して生活が生活が変わるような感じではないです。

 

だからスマートウォッチを初めて購入する人は、まずは手軽な価格で手に入るモデルから購入するのがいいのかなと思います。無理に高価なスマートウォッチから手を出す必要はあまりないかと。

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210310191857j:plain

 

今回はスマートウォッチを使い始めて1週間たった感想について書いたのですが、生活が変わるほどではなくても、あると便利なガジェットだと思います。テクノロジーが進歩しているので、これをうまく利用はしたいですね。

 

すごい長生きしたいとは思いませんが、動かせる体でありたいと思っているので、まずはデータで健康管理をしていきたいです。スマートウォッチを初めて購入する人はまずは格安モデルから試してみるのもいいですね。