気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

メンズミニマリストには長袖白シャツはオススメできるアイテム

 

f:id:topgun428:20190618105219p:plain

 

ミニマリストという言葉がここ数年で流行っていると思います。実際に必要最低限のモノを揃えれば、生活していけるのはあると思いますし。

 

僕はミニマリストという自覚はなく、必要なものは揃えておきたいというタイプ。ですがミニマリストの要素が少し入っているのはファッションかもしれません。

 

外出時に着ていけるような服はそこまで持っていないですし、今日着る洋服で迷うということをあまりしたくない人間。洋服の選択は意外と脳を消耗させるようですし。

 

ミニマリストの人も必要以上に持たない人が多いと思いますが、ミニマリストを目指す人にオススメできるアイテムは白シャツだと思います。これはメンズの話ですが。

 

長袖の白シャツは実際にミニマリストの人が着用しているイメージもありますから、白シャツをオススメできる理由について書きたいと思います。ちなみに僕自身も白シャツを着る機会があります。

 

目次

 

白シャツは定番アイテムとして挙げられている

 

ファッションの情報を発信している人、インフルエンサーやスタイリストの人はメンズファッションの定番アイテムの一つとして白シャツを挙げています。

 

長袖の白シャツは他人からの好感度が高いアイテムとされていますし、様々な着こなしができます。白ですから清潔感もあるのは確かですね。

 

白シャツにボトムスは青系のジーンズや黒のジーンズとの組み合わせをオススメしている人も多いですし、実際に街中でもそのような服装をしている人はいます。

 

年間通して着られる万能性

 

白シャツは春秋に着用する人は多いと思いますが、夏や冬にも着用ができます。夏は素材などにもよりますが、冬はニットの下に着るのも勧めている人はいますね。

 

夏ではオックスフォードタイプだと少し暑いかもしれませんが、ブロードシャツなら腕まくりをしての着用や、外出時には日焼け対策にもなると思います。

 

年間通して着られるのは白シャツの大きな強みだと思いますし、重宝するアイテムだと思います。

 

手軽な価格から購入ができる

 

 白シャツは高価なモノもありますが、無印良品ユニクロでもお手軽な価格で購入ができます。そして安さだけでなく質も良いです。ミニマリストの人は特に無印の白シャツを評価していますからね。

 

白シャツは使い込むと結構消耗してきますし、白だと汚れなどが目立ちやすくなってきます。なので買い替えも気軽にできる価格の無印やユニクロの白シャツは便利だと思います。

 

無印良品では2,000~3,000円ほどで売られていますし、ユニクロも2,000円ほどで、セール時にはもっと安くなります。

 

僕は無印良品のブロードシャツを1枚所有していて、先日にユニクロでオックスフォードシャツを1枚購入しました。

 

 

白シャツは無印良品ユニクロ

 

まず白シャツを所有していない人は、無印良品ユニクロで試しに購入するのがよいと思います。先ほども書いたように基本的には3,000円以内で購入ができます。

 

無印良品の白シャツとユニクロの白シャツの違いは、無印良品はジャストサイズだと思いますが、ユニクロはややゆったりのサイズ感で、着丈は長めです。

 

先日購入したユニクロのオックスフォードシャツはMサイズを購入しましたが、身長が低い僕の場合は臀部が隠れるくらいの長さがありました。そしてそれなりにゆったりとしたサイズ感です。

 

無印良品でおすすめなのは超長綿洗いざらしブロードシャツです。上質な綿を使っていて肌触りもよく、見た目も上品な感じがします。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

価格を抑えたいのなら、ユニクロのエクストラファインコットンブロードシャツですね。無印良品よりも1,000円安いですし、夏に着用しないのならオックスフォードシャツでもいいのかなと思います。

 

襟付きかバンドカラーシャツか

 

従来の襟付きのシャツかトレンド感があるバンドカラーシャツのどちらがいいのかは個人の好みの問題だと思います。ここはトレンドどうこうではないでしょう。

 

トレンドなんてファッション業界の連中が自分達に都合がいいように大衆をコントロールしたいのが本質でしょうし、世の中は洗脳で溢れているということを理解する必要はあるかと。

 

僕は襟付きが好きなので、バンドカラーシャツの購入には積極的ではないです。襟があまり好きではない人はバンドカラーシャツの方がよいのかもしれませんが。

 

今日のまとめ

 

別にミニマリストだけではないですが、男性なら私服用に白シャツは1枚は持っておいた方がよいアイテムではないかと思います。オシャレ過ぎることもなく他人からの好感度も高いですしね。ファッションに精通している人やミニマリストの方も白シャツを評価しています。

 

長袖白シャツはこれから気温が上がってくる季節で重宝すると思います。特に4月5月辺りはアウターを着ずに白シャツで過ごすのには良い季節でしょう。