気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年6月】Kindle Unlimitedの中から最近読んで勉強になった書籍5選

f:id:topgun428:20210629095621j:plain

 

コロナ禍になってから自宅で読書をする人も増えたのかなと思います。読書の重要性、あるいはインプットの重要性についても言われる時代ですしね。

 

僕は読書をするだけでも、他の読書をしない層(若い世代は月の読書量は1冊未満のデータもあります)に差をつけられるので、おすすめする習慣だと思っています。

 

そこで便利なのがAmazonが提供しているKindle Unlimitedです。 月額980円で200万冊以上が読み放題のサービスなので、もうすでに利用している人はいるのではないでしょうか?

 

僕は利用しては解約をするというサイクルを繰り返していましたが、今年のGW前に再加入して利用してきました。

 

今回はKindle Unlimitedを利用して、最近読んで他人におすすめできると思った書籍を5つ取り上げたいと思います。ちなみに自己啓発本やビジネス本ばかりです。

 

Kindle Unlimitedの登録はこちらからできます。

 

 

 

 

最近読んだKindle Unlimited(2021年6月現在) でオススメの書籍

 ネットの中心でファクトを叫ぶ!

 

f:id:topgun428:20210629100027j:plain

 

人気マーケターである永江一石氏のブログ「ITマーケティング日記」から2018~2020年の話題の記事を集めて書籍化したのがこの「ネットの中心でファクトを叫ぶ」です。

 

永江一石氏は僕もTwitterをフォローしていて、論理的かつ多角的視点で物事を分析している方だと思います。

 

今回取り上げた「ネットの中心でファクトを叫ぶ」は2021年6月に電子書籍として発売されたのですが、ちゃんとした事実や根拠(英語でFact)を元に持論を述べています。受動喫煙問題や少子化対策などが取り上げられていますね。

 

日本人の多くはちゃんとしたデータや根拠を元に意見を述べるというよりも感情論が入るケースが多いと感じます。だからちゃんとしたファクトを調べて考えるのが重要だと思います。

 

ちゃんとしたファクトを出しても理解力がない層は理解できないでしょうが、この書籍で新たな事実を知ることもできましたし、意見を述べる時にはファクトは重要な要素だと感じます。

 

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55

 

 

Amazonでもレビュー数が多い定番の書籍だと思いますね。2007年のベストセラー本で、著者は古市幸雄氏です。

 

この書籍は以前にも読んだことがあるのですが、また再読という形で読み直しました。勉強はもちろん、アウトプットに1日30分費やすだけで、何もしていない人よりも差をつけることができます。

 

日本の社会人は勉強しなさすぎ(1日平均の勉強時間は6分というデータもあるそう)と言われているので、無駄なテレビ視聴をせずに自分に投資する事は重要だと思います。

 

継続的に勉強する事の重要さや、継続して勉強をする方法などが書かれています。他の人も薦めているかと思いますが、この記事でも取り上げました。

 

5秒ルール 最高の結果を出す人がやっている思考・選択・ 行動50の習慣

 

 

 僕がよく読んでいる千田琢哉氏の書籍です。千田氏の作品はKindle Unlimitedでも何作かは対象になっています。

 

「5秒ルール 最高の結果を出す人がやっている思考・選択・行動50の習慣」は物事は5秒以内で決断することなど、即決する、行動に移すといった重要性について書かれています。

 

結局は時間は有限なので、普段から物事を考えながら決断を早くするというのが大事ではないかと思いますね。

 

ビジネスで圧勝できる脳科学

 

 

「ビジネスで圧勝できる脳科学」という書籍は苫米地英人氏の作品ですが、苫米地氏の本も僕はよく読んでいます。Kindle Unlimitedでは苫米地氏の書籍は多くが対象になっています。

 

ビジネス成功法に関する内容が書かれていますが、「好きなことを仕事にしろ」や「抽象度をあげることが重要」など、他の苫米地氏の書籍でも書かれていることもありますが、自分はできるというメンタリティを持つことの重要を知らせてくれました。

 

苫米地氏は年間10億円を稼ぐ天才脳科学者ですが、成功者の思考を読み放題サービスで知ることができるのでお得だと思います。

 

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣

 

 

僕はあまりテレビは視聴しないのですが、この本の著者である水上颯氏はクイズ番組で活躍されている東大生(この本の出版時)のようです。

 

「東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣」は最近Kindle Unlimitedに登録されたのではないかと思いますが、日本学問の最高峰の東大に合格した人から学ぶものは色々とあると思います。

 

水上氏は僕よりも年下ですが、東大合格実績をがある(しかも医学部)ので、年齢とかではなく、学べる部分は取り入れる必要もあると感じます。

 

他のビジネス本にも書かれている内容だけでなく、独自の習慣も紹介されているので、必読レベルだと思います。やはり普段から思考することや習慣化することは必要な要素ですね。

 

今日のまとめ

 

今日紹介した書籍を読んで思ったのは、やはり読書はもっと習慣化しなくてはいけないということです。やはりインプットは大事で、それがブログなどのアウトプットにも活きてきます。

 

今回は5冊しか紹介できなかったのですが、Kindle Unlimitedを継続的に利用してもっとこのブログでも良書を紹介できればと思っています。

 

Kindle Unlimitedの登録はこちらからできます ↓