気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】神宮球場でのスワローズの応援にオススメな座席とは?

f:id:topgun428:20210411074508j:plain

 

僕はコロナ禍になってから、プロ野球観戦には行くことはなかった(2020年シーズンは観戦しなかったです)のですが、2021年シーズンは数試合観戦できればと思っています。

 

以前まではZOZOマリンスタジアム神宮球場を訪れていたのですが、セ・リーグではスワローズファンなので、神宮球場に今年は何試合か行く予定でいます。

 

2021年シーズンは神宮球場でスワローズを応援したいという方もいるでしょう。コロナの影響がある中でも実際に野球観戦したい人も多いでしょうしね。

 

今回は「神宮球場でスワローズを応援したい場合はどの座席がオススメなのか?」というテーマで少し書いていきたいと思います。

 

僕自身は過去に数十試合は神宮球場でスワローズ戦を観戦したことがあるのですが、1塁側やライトスタンドで観戦していました。自分の経験談を元に話ができればと思っています。

 

追記 2023年6月16日

 

2023年シーズンより、再び観客数上限の撤廃や声出し応援などが戻ってきました。21年と22年の連覇で神宮球場は結構観客が入っているようです。

 

23年シーズンも座席概要などは大きく変わってはいないようですが、参考程度に見てもらうことをオススメします。

 

 

2021年シーズンの神宮球場スワローズ戦チケットの概要

 

f:id:topgun428:20210411074103p:plain

 

コロナ禍であるので、2021年シーズンも観客動員には制限がかかると思います。開幕シリーズである阪神戦や4月2週目の広島戦などでは観客動員の上限は10,000人まででした。

 

4月の下旬に行われる中日戦や巨人戦では上限を15,000人に引き上げるというアナウンスもありましたが、まん延防止等重点措置適用によって5,000人の収容人数制限がかかるようです。

 

チケットの価格ですが、2019年シーズンとあまり大差はないと思います。ただ試合によって設定価格が違う(人気カードや土日祝日の試合は高めの設定)のには注意。

 

5つのカテゴリーに分けられて、カテゴリーⅠが最も安く、カテゴリーⅤが最も高い価格設定になっています。ちなみに4月の試合はカテゴリーⅣかカテゴリーⅤに設定されています。

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

 

またスワローズ応援専用席でのビジターチームの応援やグッズを身につける行為は禁止になっています。SS席などを除いた1塁側席やライトスタンドの席などがそうですね。

 

あとはスワローズCREW会員(有料ファンクラブ会員)になれば、一般価格よりも400~500円ほど安く購入ができますし、チケット購入開始日も一般販売よりも早いのが特徴です。

 

安いライト会員は年間2,600円ですが、1シーズンで5試合以上観戦を予定している人はCREW会員になった方がメリットは大きいと思います。

 

個人的に神宮でオススメな座席

 

f:id:topgun428:20210411074525j:plain

 

SS指定席の後方列はグラウンドが見渡せる座席

 

バックネット裏やベンチ上のエリアはSS指定席になっていて、有料会員でもあるCREW会員でも5,000円前後する席です。

 

従ってバックネット裏やベンチ上の前列の席を購入するには簡単なことではないと思います。グラウンドから近い席だと入手は難しいという印象です。

 

SS指定席は僕も購入したことが何度かありますが、グラウンドに近い席の入手が難しいので、ならばグラウンド全体が見渡せる後方列の席を主に購入していました。

 

東京ヤクルトスワローズの公式ホームページからチケットが購入ができるのですが、購入サイトである「スワチケ」からだと、座席を指定しての購入もできます。

 

SS指定席でも後方列ならまだチケットは取りやすいと思います。選手などを間近で観たい人にはオススメできませんが、野球観戦や応援に集中したい人は中段のエリアから選ぶと良いでしょう。

 

ちなみに内野席のちょうど真ん中の通路を挟んで後方の座席、S指定席などはちょっと傾斜がついているのも最後に付け加えさせてください。

 

 

ブルペン付近のB応燕指定席

 

内野席では外野寄りのB応燕指定席ですが、ブルペンが近くにある座席になります。グラウンドに近い前列のブロックも早めでないと席が取れない感じですが、SS指定席よりかは取りやすいと思います。

 

この座席も中段あたりの座席ならばグラウンド全体が見渡せるのですが、前列のブロックから座席が選択ができるのならば、その席を選択するのもいいと思います。

 

またB応燕指定席はスワローズ応援シートなので、内野からスワローズを応援するのに適していると思います。CREW会員なら4,000円以内で購入ができるシートですね。

 

外野なら外野指定席Aとスワって応燕シート

 

外野席でもいくつか席種があるのですが、中段にある通路より前のブロックである外野指定席Aとスワって応燕シートがオススメです。

 

普段なら立って応援に向いている外野指定席Bの席は背もたれがないのですが、前のブロックである外野指定席Aとスワって応燕シートは背もたれがある席なのがいいですね。

 

スワって応燕シートは、インプレー中は基本的に座らなくてはいけないシートです。ライトポールに近いBブロック、Cブロックが対象ですね。

 

僕はバックスクリーンに近い席は座ったことがないのですが、外野指定席ならライトポール際のA~Dブロックを選んでいました。

 

両席は同じ価格で、CREW会員でも最大2,500円(カテゴリーⅤの場合)なので、割とリーズナブルな席だと思います。

 

 

正直予算との兼ね合いもあると思いますが、球団公式サイトでチケットを買えば座席を指定できますし、神宮球場のホームページからは座席ビューも掲載されています。こちらもご参考に考えてもいいですね。

 

www.jingu-stadium.com

 

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210411074957j:plain

 

神宮球場でスワローズを応援する場合の座席の選び方ですが、人によって色々と野球の見方もあるので一概には言えないものの、予算なども考慮して選ぶのが良いと思います。

 

グラウンド全体を見渡したいのなら、中段あたりの席かそれよりもちょっと上段の席を選ぶと良いでしょう。外野席ならば通路より前のブロックである外野指定席Aなどがオススメです。

 

あとは観戦ルールなどの情報も得ることを最低限行なって、楽しく観戦するのがいいと思います。