気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ActyGoの20倍スマホ望遠レンズを使って撮影をしてきました

 

f:id:topgun428:20190311161628j:plain

 

公開日 2019年3月11日 更新日 2020年2月2日

 

今はスマートフォンでも良い画質で写真が撮れる良い時代であると思います。非常にモノは進化していると思いますが、そのスマートフォンでの撮影をより便利にすると思われる物を購入しました。

 

 

ActyGoから販売されているスマホ望遠レンズです。僕が購入した時点では2499円でした。ActyGoは日本のカメラ会社がプロデュースしているようで、Amazonでもスマホ用レンズの売り上げは1番のようです。

 

様々な会社からスマホ用レンズは発売されていますが、ActyGoから発売されているスマホ用レンズから、僕は20倍のスマホ望遠レンズを購入しました。

  

早速この望遠レンズを使ってiPhoneで撮影をしましたが、値段なりとはいえ、使えないことはないのかなと思います。確かに遠くの物をそれなりの画質で撮影することもできますし。

 

※ 2020年2月2日現在で、ActyGoの20倍スマホ望遠レンズはAmazonでは在庫切れになっています。同じActyGoで近いものだと18倍望遠レンズが販売されています。

 

 

 

目次

 

 

まずは商品の開封から

 

f:id:topgun428:20190311154902j:plain

外箱はこんな感じです 

 

 

f:id:topgun428:20190311154944j:plain

中には色々と入っていますが、担当者からのメッセージも

 

f:id:topgun428:20190311155013j:plain

三脚なども入っていますが、手持ちでの撮影が多くなりそうです。

 

 

f:id:topgun428:20190311161045j:plain

まずはレンズクリップをこんな感じで取り付けます

 

f:id:topgun428:20190311161109j:plain

望遠レンズを装着するとこんな感じになります。撮影時には先のフォーカスリングでピントを合わせます。

 

 

実際にスマホ望遠レンズを使って撮影しました

 

外出先で購入したActyGoのスマホ望遠レンズを使って写真を撮ってきました。撮影地は上野です。

 

f:id:topgun428:20190311155045j:plain

まずはiPhone XRで撮影した写真です

 

 

f:id:topgun428:20190311155115j:plain

これがiPhone XRで最大までズームした写真

 

 

f:id:topgun428:20190311155147j:plain

これがスマホ望遠レンズで撮影した写真です

f:id:topgun428:20190311155215j:plain

さらにレンズを付けたままiPhone XRのデジタルズームをした画像ですが、ブレやすくなります

 

 

f:id:topgun428:20190311155249j:plain

やや反対サイドの写真。iPhone XRで撮影
 

f:id:topgun428:20190311155312j:plain

これが望遠レンズを使用した写真

 

f:id:topgun428:20190311155341j:plain

東京スカイツリー(with アパホテル)はこんな感じ。

 

望遠レンズは20倍で固定。さらにズームしたい場合はスマホ側でズームして調整することになります。

 

画質は少し落ちる印象ですが、より遠くの物を撮影できることになります。

 

 

スマホ用望遠レンズを使用してみての総評

 

f:id:topgun428:20190311160303j:plain

 

実際にスマホ望遠レンズで撮影をしましたが、使いこなせていければ良い写真は撮れるのかもしれません。まずはある程度使いこなすことも必要だと思います。

 

あくまでもスマホ用の望遠レンズですが、よっぽどスマホ側でズームをしない限りは、極端に画質が悪くなることはないでしょう。

 

ただ、資金がある人や、本格的な写真を撮りたい人はデジカメなどを使用した方がいいと思います。使い勝手はデジカメなどがいいはずです。

 

とはいえ、コツさえわかれば、実用性は多少はあるのかなと思います。