気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年版】Nintendo Switchと同時購入した方がいいもの、あると便利なもの

f:id:topgun428:20191123113808j:plain

 

コロナウイルスによって自宅で過ごす時間が多くなり、Nintendo Switchプレイステーション4などのゲーム機の需要もあると言われています。

 

Nintendo Switchは一時期、品薄になっていましたが、ここにきて家電量販店では入荷するようになり、在庫も復活してきました。

 

そこでNintendo Switchと同時購入した方がよいものと、あるとSwitch生活が便利になるものを数点挙げてみたいと思います。周辺機器などですね。

 

昨年もこのような記事を書いたのですが、また改めて書きたいと思います。特にコロナウイルスによって、自宅で過ごしたい人はゲーム機の購入を検討している人もいるでしょうしね。

 

目次

 

Nintendo Switchと同時購入した方がいいもの

 

・液晶保護フィルム

 

 

Switch本体と同時購入した方がいいものは、画面を保護する液晶保護フィルムです。これは必須レベルですね。

 

本体の落下やタッチパネルで画面を触ったりすると、傷がついたりするといけないですから、安いのでもいいので液晶保護フィルムは貼っておくことをおすすめします。

 

気泡が残らないタイプや、高光沢タイプ、ブルーライトカットタイプがありますが、これは個人の好みでよいです。できれば衝撃吸収も付いているタイプがベターです。

 

まずは液晶保護フィルムは本体と同時購入すべきアイテムと言っていいです。他のアクセサリーは後々に揃えればいいですね。

 

あると便利なNintendo Switchアクセサリー

 

Nintendo Switch Pro コントローラー

 

 

プロコンと呼ばれてる任天堂純正のコントローラーです。価格は税込で7000円ほどしますが、アクションゲームなどをプレイするには重宝するアイテムです。

 

通常は左右のJoy-Conをグリップにくっつけてコントローラとして使うのですが、操作性は少しイマイチなんですよね。

 

Proコントローラーがあれば、ゲームでのパフォーマンスも上がるでしょうし、ワイヤレス接続もできます。あると便利なアクセサリーの代表例と言っていいです。

 

・micro SD カード

 

 

Nintendo Switchの本体のストレージは32GBです。最小容量が500GBのプレステ4と比べるとかなり少ないので、ゲームはダウンロード版を多く購入する人は注意です。

 

そこで大容量のmicro SDカードを本体に差し込んで使うという必要があります。ゲームによって容量に違いはありますが、「あつまれ 動物の森」は6.8GBで、「大乱闘スマッシュブラザース Special」は16.0GBになります。

 

ゲームはダウンロード版を主に購入する予定がある人は、最低でも64GBのmicro SDカード、できれば128GBを購入するといいです。

 

あるとさらに便利なNintendo Switch アクセサリー

 

・キャリーケース

 

 

Nintendo Switchは携帯モードとしてプレイもできるため、外出先でも持ち運んでゲームを楽しむことができます。そこで本体を収納できるキャリーケースは必要です。

 

本体をそのままカバンに入れると、中に入っている物にあたったりして傷がつくおそれがあります。なので外出先でも持ち運ぶ人はケースは必要と考えたほうがいいです。

 

Nintendo Switch用のキャリーケースは色々ありますが、僕は任天堂ライセンスを取得しているHORIのタフポーチを購入しました。ゲームカートリッジが収納できるのもいいです。

 

・プレイスタンド

 

 

テーブルモードでプレイするときに便利なのは、Switch本体を置けるプレイスタンドです。僕はHORIのプレイスタンドを購入。充電しながらプレイもできますし、角度も調整できるアイテムです。

 

もちろんSwitch用に作られたものですが、スマホや8インチ前後のタブレットも置けることができるので、多様性があると思います。

 

・有線イヤホン・ヘッドホン

 

2020年11月現在、Nintendo SwitchBluetoothイヤホンやヘッドホンに対応していません。別売りのトランスミッターを使えば使用はできるのが現状です。

 

なので既に持っている人はいると思いますが、有線のイヤホンやヘッドホンがあると便利です。特に外出先でプレイする時にはあるとよいのかなと思います。

 

今日のまとめ

 

こういったNintendo Switchのおすすめ周辺機器については多くの人が記事にしていますが、色々なアクセサリーを紹介しています。しかし僕は必要最低限のアイテムがあれば十分に楽しめると考えています。

 

色々なアイテムを一度に集めると、本体を含めると4万円を超えてしまいます。最初は液晶保護フィルムは必須で、余裕があればmicro SDカードを購入し、少しづつ集めていくのが賢明だと考えています。