気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

PS4のリモートプレイがiOSに対応したので、iPhoneで試した感想

 

f:id:topgun428:20170711113709j:plain

 

公開日 2019年3月8日

 

これまではPS4のリモートプレイというのは、携帯ゲーム機のPSVitaを使用したり、あるいはMac/Windowsのパソコンで利用はできました。

 

そして3月8日にPS4のシステムソフトウェア バージョン6.50のアップデートにより、PS4のリモートプレイがiOSに対応しました。

 

AppStoreからアプリをダウンロードする必要もあるのですが、実際に僕もiPhoneを使ってリモートプレイを試してみました。

 

iPhoneで試した感想ですが、リモートプレイとはいえ、操作性はゲームによって異なる感じでしょうね。操作は慣れるまでに時間はかかりそうです。

 

目次

 

まずはiPhone/iPadにアプリをダウンロードする

 

f:id:topgun428:20190308123639p:plain

 

AppStoreからPS4リモートプレイのアプリをダウンロードします。

f:id:topgun428:20190308123710p:plain

 

アプリをダウンロードすると、こういう画面になると思います。

 

f:id:topgun428:20190308123738p:plain

 

そしてサインインする画面が現れるので、サインインします。

 

f:id:topgun428:20190308124140p:plain

 

サインインすると、こういった感じ。すでにPS4を起動していて、DAZNヨーロッパリーグの試合を観ていた最中だったのですが、DAZNの映像はリモートプレイで観ることができるみたいですね。

 

f:id:topgun428:20190308124204p:plain

ちなみにDVDやブルーレイの映像は、リモートプレイで観ることができません。これはパソコンやPS VItaのリモートプレイでもそうですね。

 

 

iPhoneでFIFA19をプレイしてみたが

 

f:id:topgun428:20190308124756p:plain

 

早速、PS4のゲームをプレイしてみました。ここでは人気サッカーゲームであるFIFA19を試しにプレイしてみました。

 

f:id:topgun428:20190308124822p:plain

 

最初はiPhoneを横向きでにしてプレイをしましたが、これがコントローラーを使うわけではないので操作が難しいですね。横向きにすると、本来はスティックボタンであるL3がちゃんと使えないので、こりゃダメだと思いました。フットボールにならないですよ。

 

f:id:topgun428:20190308124858p:plain


続いてiPhoneを縦にしてプレイしてみました。 上記の画像のようにもう少し操作はしやすくなりましたが、今度は画面が小さいので、サッカーゲームでは厳しいと思いました。

 

ちなみに僕は6.1インチのディスプレイであるiPhone XRを使用していますが、画面が小さい上、やっぱり操作は難しく、慣れるのに時間がかかりそうです。

 

縦向きだと、サイズ的にはiPadはいいのでしょうが、それでも操作がちゃんとできるかは疑問です。

 

iPhoneだとゲームによって使い勝手が変わりそう

 

PS4のゲームはそれほど多く所有していませんが、iPhoneiPadPS4のゲームをプレイする場合は、ソフトやジャンルによってプレイのしやすさが変わってきそうです。

 

シミュレーションゲームなんかはまだプレイができそうですが、動きの激しいゲームはどうでしょう。僕は普段スマホゲームをしませんし、もう少しリモートプレイを試していきたいと思います。