気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

PS4かNintendo Switchのどっちを買うかについての考察

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:topgun428:20190921134530p:plain

 

 

公開日 2019年9月21日

 

 

SONYが発売しているプレイステーション4任天堂が発売しているNintendo Switchは、現代では日本が世界に誇る2大ゲーム機だと思います。

 

プレイステーション4は日本での発売から5年半は経ちましたし、NIntendo Switchも発売から2年半が経ちました。

 

プレステ4とNintendo Swtichのどちらか、あるいは両方のゲームで遊んだことがある人も多いと思います。僕自身も両方のゲーム機でのプレイ経験があります。

 

ただこれからプレステ4の購入、あるいはNintendo Switchの購入を検討している人もいるでしょう。特にSwitchはバッテリー駆動時間が増えたモデルも出ましたし、携帯機用のNintendo Switch Liteも発売したばかりです。

 

 

ここではPS4Nintendo Switchのどちらを購入する場よいのかについて書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

PS4かSwitchのどちらを選べばいいのかのポイント

 

外出先などで持ち運んで遊ぶか?

 

PS4は基本的に据え置き機で、同じくSONYから発売されていたPS Vitaのリモートプレイ機能でPS4のゲームができるのですが、設定などが必要です。

 

Nintendo SwitchはTVモード、テーブルモード、携帯モードの3つの遊び方ができます。テレビ画面などにつなげて遊ぶだけでなく、携帯ゲーム機としても遊ぶことができます。

 

 

ゲーム以外の用途でも使うか?

 

PS4ブルーレイディスクを読み込むので、ブルーレイやDVDで映画などを楽しむことができます。またアプリを使ってYoutubeAmazon PrimeビデオやDAZNなども視聴が可能です。

 

Nintendo SwitchYoutubeの視聴はできるのですが、ブルーレイなどを見ることができません。

 

4K画質を重視するか?

 

PS4の上位機種であるPS4 Proは4Kに対応しています。反対にSwitchはフルHDまでの画質に対応です。機器の性能ではPS4(特にPS4 Pro)の方が上ですからね。

 

 

やりたいゲームがどちらにあるか?

 

特に重要なポイントは、「やりたいゲームがどちらにあるのか?」という部分です。任天堂マリオシリーズのゲームを遊べますし、PS4SONYが作成したゲームを遊べることができます。

 

競合するライバル会社だと思うので、マリオシリーズはプレステでは販売しませんから、マリオのゲームを遊びたい人はSwitchを選択することになります。

 

ただ、PS4とNintedo Switchの両方で発売しているゲームも多くあります。

 

 

PS4を買った方がいい人

 

・ゲームだけでなく、ブルーレイや動画配信サービスも利用したい

 

・自宅でゲームをするのがメイン。外出先ではほとんどしない

 

ソニーが作成したゲームソフトで遊びたい人

 

・4K画質でゲームをプレイしたい人

 

 

PS4はゲームだけでなく、ブルーレイや動画配信サービスを楽しめるのも特徴だと思います。ブルーレイ再生機や大きな画面でYoutubeなどを見たい人にも向いていると思います。

 

据え置き機専門なので、自宅でゲームをするけど外出先ではしない人もそうですし、PS4 Proでプレイすれば4K画質でゲームを楽しめます。

 

PS4は自宅で腰を据えてプレイする人向けではないかと思います。

 

 

 

 

Nintendo Switchを買った方がいい人

 

・外出先でもゲームをプレイしたい人

 

・マリオなど任天堂が製作したゲームをプレイしたい人

 

 

Nintendo Switchは携帯モードで外出先でもゲームをプレイすることができます。また携帯用として特化したNintendo Switch Liteも発売されました。

 

ただNintendo Switch Liteはテレビやディスプレイと繋いでも認識しないので、携帯ゲーム機といってよいです。大画面でも遊びたい人は通常のNintedo Switchを選択することになります。

 

そしてスーパーマリオオデッセイやマリオカート8などのマリオシリーズを遊びたい人もNintendo Switchを買うことが必須となります。

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

PS4Nintendo Switchのどちらを選ぶかのポイントは、「外出先でもゲームをするか」と「どういったゲームをプレイする予定があるか」だと思います。

 

先ほども書いたようにPS4Nintendo Switchの両方で発売されているゲームもありますが、「プレイしたいソフトはあるのか?」というのは特に重要だと思います。