気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことを書いているブログです

初心者ブロガーがブログで記事を書く時はMacがよいのか?

 

f:id:topgun428:20190107124330j:plain

 

公開日 2019年10月10日

 

 

僕は数年前からブログをやっています。このブログは今年に入ってからですが、それまでにも趣味のブログを更新していたこともあります。

 

結果的にはまだ大きな収益を得ていないので、初心者レベルだと思いますが、ブログの記事だけは書いてきました。

 

多くの場合、僕はノートパソコンを使用して記事を更新してきました。デスクトップPCやタブレットPCを所有していた時もありますが、持ち運びができるノートパソコンを重宝しています。

 

この記事も古いMacBook Air 13インチで作成をしているのですが、初心者ブロガーがMacでブログを更新した方がいいのかについて、自分の見解を書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

ブログ記事作成には高いパソコンでなくても十分

 

Macを含めたApple製品は価格が高めのケースも多いです。非RetinaディスプレイMacBook Air 2017年モデルでも税込だと10万円ほどしますしね。

 

ただ、ブログ記事を更新するのがメインの用途だとすれば、Macでなくても安いWindowsパソコンでも十分だと思います。

 

僕も数年前まではWindowsパソコンを使用していて、スペックもCore i3のCPUモデルを使用していましたが、問題なく記事を書くことができました。

 

WindowsパソコンやChromebookでもブログの更新には問題ないですし、わざわざ10万円以上するMacbookシリーズを購入することもないです。

 

ブログ以外にも画像や動画編集をしたい場合はスペックは高いパソコンを選んだ方が得策だと思いますが、ブログ記事作成には高いスペックのパソコンは必要ないでしょう。

 

 

Macをオススメする人とは?

 

Macシリーズをオススメする人は、Appleが好きな人やMacのデザインに魅力を感じる人でしょう。

 

もちろんブログ更新以外にも簡単な画像編集や動画編集をしたい場合にもMacを選ぶとよいでしょうが、Macを使うことによってブログを書くモチベーションが上がる効果も期待できます。

 

せっかく買ったMacは使い倒したいと思う人もいるでしょうし、外出先などでMacBookを使用したい人もいるはず。それこそスタバなどのカフェで使用したい人もいるでしょう。

 

僕自身もMacBookのデザインは素晴らしいと思いますし、外出先で作業するモチベーションも出ます。

 

MacOSも慣れてくれば使いやすいですし、スマホiPhoneならApple製品同士の連携も便利です。

 

 

まずは中古のMacからの選択肢も

 

先程も書いたようにMacBookシリーズなら10万円以上します。なので最初は中古のMacを購入して、資金が貯まったりしてから新品のMacを購入するという選択肢もあると思います。

 

持ち運び用ならMacBook Airシリーズがよいですが、5〜6年ほど前のモデルなら5万円前後で購入ができます。

 

もちろんなるべく最新のモデルがいいのですが、ブログ記事を作成するくらいなら結構古いMacでも十分です。僕も結構古いMacBook Airを使用しています。

 

さすがに10年以上前のモデルは厳しいかもしれませんが、2012年〜2013年のモデルからが目安でしょうかね。

 

あとは付属品や状態などを確認して、自身の予算を考慮して検討することが必要です。

 

 

今日のまとめ

 

ブログを始めようと考えている人もいると思いますが、ブログ更新にはスペックの高いパソコンは必要ないので、まずは現在使用しているパソコンから始めた方がいいのかなと思います。

 

それに中古パソコンも多く出回っていますし、Macが使いたい人は中古のMacの選択肢も持つといいでしょう。

 

ブログはあまり初期費用はかからないのですし、スマホやパソコンがあれば更新できるのがよいですね。