気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

カメラ初心者が野球観戦で撮影するためのデジカメの選び方についての話

f:id:topgun428:20190405180519j:plain

 

 

プロ野球の試合では、実際にスタジアムの座席でカメラを使って写真や動画を撮っている人も多いという印象を受けます。僕も基本的に試合中は観戦に集中するものの、たまにカメラで写真を撮ったりもします。

 

野球やサッカーなどの広いフィールドでプレイする競技を撮影する場合は、カメラはズームができるタイプでないと厳しいですね。

 

特にプロ野球はここ近年で観客動員数が増えた球団もあるので、実際にプロ野球の試合を観戦したい人もいるでしょう。そしてカメラで撮影したい人も。

 

今回はカメラ初心者の人が野球観戦で使用するためのデジタルカメラの選び方について書きたいと思います。

 

僕はネオ一眼のデジカメを使っていました

 

f:id:topgun428:20190316201054j:plain

 

僕はここ近年ではPanasonicデジタルカメラLUMIX DMC-FZ1000DMC-TZ85を使用してきました。一般的にネオ一眼と呼ばれるデジカメです。

 

 

 

 

 

 

FZ1000とTZ85は数年前に発売され、2019年6月現在では後継機が出ていて、今では基本的に中古で手に入れるカメラです。

 

スペックとしてはTZ85は1/2.3型という、一般的なデジカメに搭載されているカメラセンサーを使用していますが、FZ1000は1型センサーで、1/2.3型センサーよりも大きいのでより高画質で撮影ができます。

 

光学ズームですが、FZ1000は16倍ズームと、1型センサーとしてはズームがかなりできるタイプですが、TZ85は30倍ズームとより遠くのものを撮影できます。そして共に4K30fpsの動画が撮影できます。

 

画質ではカメラセンサーが大きいFZ1000の方が綺麗に撮れやすいです。TZ85は近くの物を撮る場合はそうでもないですが、ズームをした時に画質が悪くなりやすい印象があります。

 

特に4K動画を撮影する場合は、1型センサーの方が綺麗に撮れますし、1/2.3型のセンサーだとズームした場合は画質はあまり良くないように感じます。

  

僕は神宮球場のライトスタンドで観戦することもありますが、外野席の前列の座席から内野にいる選手などを撮影する時には光学ズーム16倍でのFZ1000でも十分に撮影ができました。

 

f:id:topgun428:20190621103802j:plain

上記の画像はFZ1000で撮影しました。ブログに載せるために画像サイズは編集しましたが、こんな感じ。

 

f:id:topgun428:20190621103735j:plain

 

FZ1000の場合は超解像iAズームを使えば32倍までズームできる(35mm判換算で800mm)ので、その機能を使用すれば外野席からでも撮影は可能です。

 

超解像ズームは画像の劣化を抑えつつズームできる機能ですが、外野から撮影する場合はその超解像ズームで30倍はあるデジカメを選択すると良いと思います。

 

デジタルズームはさらにズームはできますが、画質の劣化が発生しやすいのであまりデジタルズームに頼るのもどうかと思います。

 

f:id:topgun428:20190621103712j:plain

上記はTZ85で撮影。これも画像サイズを変更していますが、1/2.3型センサーなので、1型センサーのFZ1000よりもズームをすると画質は劣ると思います。

 

f:id:topgun428:20190621103647j:plain

TZ85は光学30倍ズームですが、結構ズームをすると画質にも影響をします。

 

 

外野席から内野にいる人を撮る場合は90~100メートルほど離れていると思うのですが、外野席からの撮影だと結構ズームができるデジカメを選ぶといいでしょう。

 

f:id:topgun428:20190621105200j:plain

なので内野席からの撮影は、どこから撮影するのかにもよりますが、超解像ズームで30倍ほどのデジカメを使えば大丈夫だと思います。上記はFZ1000で内野席から撮った写真。

 

f:id:topgun428:20190621105142j:plain

TZ85だとこんな感じです。

 

オススメは1型センサーで高倍率のデジカメ

 

f:id:topgun428:20190621105126j:plain


 

野球などのスポーツ観戦で重宝しそうなデジカメですが、資金力がある人は1型センサーのデジカメを購入すると良いと思います。

 

どういう撮り方をするのかにもよりますが、1型センサーのデジカメは先ほども書いたように高画質で記録ができます。なので値段も高いカメラが大きいのですが。

 

1型センサーで高倍率のデジカメだとPanasonic LUMIX DMC-FZ1000m2は良いと思います。2019年3月に発売され、僕が所有していたFZ1000の後継機ですが、価格は9万円ほどします。

 

似たようなスペックではSONYサイバーショットDSC-RX10M3やDSC-RX10M4もあるのですが、RX10M3は12万円ほどしますし、RX10M4は18万ほどします。光学ズームは25倍なのでより遠くのもを撮影ができます。1型センサーで光学25倍のズームができるデジカメはあまりありません。

 

資金を抑えてデジカメを購入したい人は、1/2.3型センサーでズーム倍率が高いデジカメを選択するか、中古で良いのなら4万円前後のFZ1000を購入することなど挙げられます。

 

 

今日のまとめ

 

野球観戦に一眼レフやミラーレスを使っている人もいるのでしょうが、望遠レンズ自体も高いですし、カメラ初心者はレンズ交換の必要がないデジカメを使った方がいいのかなと思います。

 

そして、綺麗に撮りたい場合は1型センサーのデジカメを使用した方が良いと思います。値段も高めですが、1/2.3型センサーのデジカメよりも綺麗な写真や動画が撮れやすいと思います。