気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

グリーンチャンネルってどうなの? 競馬ファンにはおススメできるチャンネル

 

f:id:topgun428:20181126140721j:plain

 

公開日 2019年2月7日

 

 

地上波のスポーツ中継に不満を持っている人が多いと思うのですが、競馬中継も非常に評判は良くないと聞いています。ネガティヴな意見も多いですし。

 

 

現代のスポーツ中継はCSといった専門チャンネルで見る人も多いと思いますが、競馬もグリーンチャンネルで見ることをおススメしたいと思います。

 

 

僕も20年以上競馬を見続けていて、グリーンチャンネルは14年ほど前から加入して競馬をチェックしています。

 

 

月額1260円でいろいろな競馬番組を堪能できるので、素晴らしいサービスだと思います。

 

目次

 

中央競馬は全レース中継

 

このチャンネルのメインとなりそうなのは、中央競馬全レース中継」です。僕も毎週観ていますが、グリーンチャンネルでは中央競馬の全レースを中継します。

 

 

地上波の中継はメインレースの時間帯に放送したり、あるいは午後のレースのみを中継したりするチャンネルもありますが、グリーンチャンネルですから、全レース中継を行っています。

 

 

内容ですが、午前9時か中継が始まり、まずは当日の馬場コンディションの報告や、パドック解説者のメインレースなどの展望があります。

 

 

それからパドックでは全馬に解説が付きますし、本馬場入場の様子も映し出されます。そしてレースの中継になります。

 

 

最終レース終了後には、その日の注目レースの振り返りと、土曜日ならば日曜日のレース展望、日曜日なら次週のレース展望などがあります。

 

 

主に中継を担当するのは男性、女性キャスターの方で、スタジオからの進行になります。そこでは基本的に解説者はいません。パドック解説の方がレースの展望をすることになります。

 

 

平日も競馬を楽しめる

 

中央競馬が行われていない平日でも、グリーンチャンネルでは競馬関連の番組を放送しています。

 

・競馬年鑑

 

・栄光の名馬たち

 

先週の結果分析

 

・重賞メモリアル

 

 

などといった番組が放送されます。重賞メモリアルではその週に行われる重賞の過去数年のレースを流し、また栄光の名馬たちでは、その週の重賞を制した馬の過去のレースを見ることができます。

 

 

また金曜日には「トラックマンTV」という、土曜日のレースの展望をする番組がありますし、土曜日にも日曜日のレースを展望する「KEIBAコンシェルジュも放送します。

 

 

その他にもいろいろな番組があります。著名人が競馬場で馬券を楽しむ「競馬場の達人」などもあります。それから海外競馬中継ももちろん放送されます。

 

 

グリーンチャンネルWebでどこでも競馬を楽しめる

 

スマホタブレットでもグリーンチャンネルを楽しみたいという人は、グリーンチャンネルWeb」の選択肢があります。

 

 

グリーンチャンネルWebに登録すれば、外出先でもスマホタブレットで競馬中継を視聴することができます。PCやスマホタブレットで見たい方は月額1260円で契約できます。

 

 

実際に2017年の秋に私も2か月ほど、グリーンチャンネルWebを利用したことがあります。その時には回線が安定せず、特にGⅠレースの時は厳しかったです。シュヴァルグランが勝ったジャパンカップの日は酷かったです。

 

 

その時のネット環境にもよると思いますし、今は改善されている可能性もあります。外出先でもグリーンチャンネルを楽しみたい方は、検討してみるとよいと思います。

 

 

グリーンチャンネルまとめ

 

地上波の競馬中継に不満がある人は、グリーンチャンネルで視聴すればいいと思っています。他者に変化を求めるよりかは、自分が変わればいいだけですし。

 

 

中央競馬中継だけでなく、平日でも競馬のコンテンツを楽しめるので、競馬ファンにはおススメできるチャンネルです。